chronic life

I can (not) have relations.

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大極宮 3 コゼニ好きの野望篇/大沢在昌、京極夏彦、宮部みゆき/角川文庫

大極宮〈3〉コゼニ好きの野望篇 (角川文庫)作者: 大沢在昌,宮部みゆき,京極夏彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/11メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る毎度お馴染み第三弾。何時もの如く面白いです。今回は特に語り下ろし…

図書館に於いて

ツ、イ、ラ、ク/姫野カオルコ/角川書店 鬼に捧げる夜想曲/神津慶次朗/東京創元社 万物理論/グレッグ・イーガン/創元SF文庫 予約していたのを幾つか。イーガンをどのタイミングで読むのか、非常に悩む処だ。

パーク・ライフ/吉田修一/文春文庫

パーク・ライフ (文春文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/10/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (254件) を見る面白かった。僕も、こんな小説が書きたいです。以上。

M-1グランプリ2004決勝進出8組決定!

TV

http://asahi.co.jp/m1gp/finalist/index.html 好きなコンビが沢山出てるので、かなり楽しみになったのですが、如何せん例年より華が無いのではないのかと、少し心配。笑い飯が気になるのは当然として、やっぱり一番推したいのは東京ダイナマイトだなぁ。 後…

疲れた

今日は一日疲れたなぁ。とても普通に日記を書くような労力は残ってない。だから、明日以降随時加筆する……と想います。いや、リアルで!

ライヴ・ラリー

図書館から予約してた姫野カオルコの『ツ、イ、ラ、ク』とグレッグ・イーガンの『万物理論 (創元SF文庫)』の順番が廻って来た旨のメールが届いた。早めに取りに行こうと想う。是で漸く、次の予約が出来る。一先ず『神は沈黙せず』は必須。 追記 関係ないけど…

to be or not to be

戻って参りました。色々併せてお疲れ様でした。熱くて熱くて楽しかったです。イベントのレポートとかは、他の人に任せます。前の席の人が背ぇ高くて、殆ど何も見えませんでしたし。オフ会とオフレポなら、微塵も迷うことなくオフ会の方が好きです。だから今…

どうでもいい報告

「Live at『ファウスト』@講談社」してきます。では、会場で――。

残り「りすか」が60頁位

最後に取っといた「りすか」も30頁位読んじゃったので、残りは正味60頁程。丁度、行きの電車で読み終わるように調整したのです(笑)。護国寺に着く頃には、凡て読み終わっている筈。 それにしても、今回は熱いぞ、熱い! 是迄も熱い熱い云って来たけど、今…

「ヘリオテロリズム」Vol.1/感想その4

ラスト一篇です。 落し物を届けに行こう/鈴木知友@id:mhk 是は巧いですね、巧い。何方かの感想で「是はもう完全にプロの仕事」と仰られていたのを見掛けましたが、僕もその意見には賛成です。是はもう、普通に文芸誌とかに載っててもいいですよ。或いは、…

現在、464頁迄

頭から順番に読んで、丁度第一特集と第二特集が終わって、タッキーの連載「ECCO」の手前迄。とは云っても、「“真夜中"以外に読むな!!」と煽られている舞城の奴は取ってあるので、正味マイナス50頁で、丁度半分の400頁位です。 何とか、明日会場入りする迄に…

買ったー!

ファウストvol4 (講談社 Mook)作者: 乙一,北山猛邦,佐藤友哉,滝本竜彦,西尾維新,浦賀和宏,舞城王太郎,東浩紀,渡辺浩弐,森川嘉一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12/24メディア: ムック クリック: 16回この商品を含むブログ (116件) を見る遂に手元に…

「ヘリオテロリズム」Vol.1/感想

はてなの方で随時公開していた、そらけいさん 主宰の同人誌「ヘリオテロリズム」Vol.1 の感想が全部終わったので、改めてこちらに纏めました。多少加筆訂正した部分もありますが、基本的には初読時に書いたものと変わっていない筈ですので。お互い、何卒お手…

「ヘリオテロリズム」Vol.1/感想その3

続きまして二篇。 輪唱ラヴソング/曽良圭@id:helioterrorism 麻耶ですね。麻耶と云うか『夏冬』ですね、是は。そうとしか想えなかった。もしも『夏冬』がライトな感じの恋愛ものだったら……を実践した一篇。そのテーマと云うか材の取り方も非常に好きなので…

ファウストVol.4

講談社BOOK倶楽部の公式ページがVol.4仕様に更新。何時もの如く、各作品の冒頭数頁が試し読み出来ます。勿体無いので、僕は読んでないですけどね。 後、現時点でキーワード「ファウスト」を廻った感じでは、未だゲットした人はいなさそうですね。いや、まぁ…

漸く『弟』第四夜迄観た

第二回チキチキバンドランキング@さとるさんKU。

東京事変 Mr.Children サンボマスター グループ魂 BUMP OF CHICKEN 一応、解散しているバンドは除外してみました。余りにもベタ過ぎて涙が出て来そうですね。けど、僕は元々音楽は大衆的な趣味なんですよ。『Mステ』SPとかで集まる人達が、僕にとってのオー…

「ヘリオテロリズム」Vol.1/感想その2

予告通り、中盤三篇です。 スライド/根子@のこされたことばのかけら 是は好きですね、はい。未だ6篇しか読んでないんですけど、その中では一番文章が好きです。肌に合うと云うか、読んでいて気持ちが良いです。そういうのって、特に長いものを読む時には非…

宮本武蔵

迎え撃って来ます。いえ、返り討って来ます。

長瀬&岡田、正月ドラマで落語に初挑戦

今日の最初のエントリーは、どうしても是に触れねばなるまいて。来ましたね。くんくの落語ドラマ。以前、磯Pの著作*1の中で少しだけ匂わされていた奴ですね。あの時は確か、妻夫木君主演と云ってた気もしますが、長瀬&岡田のW主演なら、充分それより魅力的…

おまけ

「ヘリテロ」は、今日の行き帰りで自分の処迄読み終わったので、明日そこ迄は必ず感想書きます。残りも今週中には、絶対(自分に縛り)。

本日のお持ち帰り

NHKにようこそ 2/滝本竜彦×大岩ケンヂ/角川コミックス・エース 嘘をもうひとつだけ (講談社文庫)/東野圭吾/講談社文庫 トニーたけざきのガンダム漫画 (角川コミックス・エース)/トニーたけざき/角川コミックス・エース 放出本とか、自腹買いとか。後『…

知人各位へ

本日の午後より、私の携帯が故障しておりまして、通じません。明日、修理に持って行く積もりなので、直ぐ直れば明日、無理でもなるばく早く繋がるようにしたいと想います。なので、早急に連絡を取りたい方は、此処のコメントかPCの方のメールへ宜しくお願い…

黄金蝶ひとり/太田忠司/講談社ミステリーランド

黄金蝶ひとり (ミステリーランド)作者: 太田忠司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/01/31メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (35件) を見るミステリーランドだったので短く読み易くて一息で読了。ふむ、是も面白かった。ミステリーと云…

メールマガジンファウスト[第二十六号]

諸々含めて来ました。先ずは、今回の号で僕が一番衝撃を受けたJをコメントを引用。 編集長:その抽選ですけど、今回は会場に席をちょっと多めにならべれば、なんとか全員お招きできそうです! 当日はちょっとばかり窮屈になってしまうかもしれないけど、それ…

呟き

キーワード「ファウスト」を廻っていると、少しだけ『ウルトラマンネクサス』が観たくなると云う罠。

自分にメモ

来週土曜(11月27日)、CX系『僕らの音楽』にサンボマスター、TBS系『CDTV』に東京事変、それぞれゲスト出演。要録画のこと。

有難迷惑?

NITRO兄さん@id:komazoのジェット機・リーがMTになってたので、虎場*1してみる。巧く云ったら御喝采。とか書いて、迷惑だったらゴメンなさい。先廻って謝っとこうっと(笑)。 *1:©眞鍋かをり

生首に聞いてみろ/法月綸太郎/角川書店

読了。嘘を吐いても仕方がないので正直に云うと、法月は『密閉教室』を冒頭何頁かで挫折して以来、全く読んだことがなかった。手に取ることすらなかった。つまり、法月作品で初めて最後迄読み通したのが、この『生首に聞いてみろ』と云うことになる。

囁き

今のハンドルの「丼原(どんばら)」と云うのが、今一浸透していないのと、誤読されてしまう*1のと、元々の命名者の方*2の本名に由来したものだと云うことと、案外「溝口」が浸透しているらしいと云う未確認情報と、色々な理由が相俟って、「溝口ザ★ボン」と…