chronic life

I can (not) have relations.

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肩を落として

疲れました、楽しかったけど。眠りました、一寸長過ぎた気もするけど(笑)。けど、未だに頭が完全に復活していない気がする。だって、何時ものように適当などうでもいい文章が全然出て来ないんだもの。だから、日記は又後で……。

遡及する刻

えぇーと、是は記録ではありますが日記ではありません。だから、タイムスタンプの時刻も特に気にしないで。上の方で、後で改めて書くようなことを匂わせていたものだから、良心の呵責に耐えかねて、こうして筆を執っている訳ですよ。まぁ、そういう気弱な男…

長州からの贈り物

僕が小学校五年生の時から住んでいた家が、空き家になって早数箇月。その間に、僕の親戚(伯父)が家の中を整理して、捨てるには忍びないようなものを見繕って、今日送って来た。いや、正確には今日ウチに届いたのだから、向こうを出たのは二日位前だろう。 …

適宜の様式で

時間は、適当です(笑)。 昨日書いた「幽玄実行」って奴ですが、私(わたくし)かなり意味を間違って憶えていたようです。コメントで山田氏@id:hitomisiriingにお褒め頂いたように、見た目は中々カッチョ良いのですが、その実意味が善く判らん、自分でも(…

酒は飲んでも、呑まれるな

呑まれたよ、ざっくりと(笑)。もうね、本当に進歩発展成長が無い男ですよ、あたしゃあ……。そうは云っても、昨夜が楽しかったことに変わりは無いし、それはいいんだけど……だけど、死んではいかんだろう、マジで。それで、はーにリアクションが返せない位堕…

文フリに向けて

たった今、山田氏@id:hitomisiriingの携帯に直電。文フリ後の打ち上げへの参加意思を表明して参りました。その後、ちゃんとメールも送りましたけど。いやはや、何だか一寸緊張したなぁ〜。最早、東浩紀氏やJに逢うのより、山田氏に逢う方が緊張するかも、…

午後の狂言

さて、行って来ましたよ、職場。つまり、もう帰って来たってことでもあるんだけど。何はともあれ、半年振りの職場ですからね、そりゃあ色々と考える処があった訳ですよ。それでも、僕が何とか乗り切れたのは、偏に「はー」(姫・兎等とも云う)のお蔭と云う…

朝のお言葉

お早う御座居ます。今日、職場に出てみようと想っています。是は昨日も書いたけど、実際当日になってみると、又昨日とは違った感情が込み上げて来ます。アレ? 本当に僕は戻って来れるんだろうか?と云う欺瞞。そんなの、普通に考えれば極当たり前のことなん…

始まる、侵略の時

ぬわーっ! お腹一杯で御座居ます。たった今、夕食を食べ終わった処ですもの。ほよほよ、最近めっきり食欲旺盛の男子高校生みたい。その癖、学生程運動してないから駄目なのよね。いや、ちゃんと動いてますよ、本当。筋トレもちゃんとしてるし、近い内にジョ…

輪廻の萌芽

職場に行ってみるのよぉ〜ん。 何だかんだあってね、取り敢えず一寸職場に顔を出してみることにしました。当初の予定よりは、若干ズレたけれど、それでも自分的にはびっくりの感覚。いや、今の気持ちが何だかとても微妙なのが、不思議な感じ。 学校の保健室…

漸く……

『塗仏の宴 宴の始末』に取り掛かりました。サクサクと読み進められはするんだけど、そうは云っても絶対量が多いですから、中々先には行きません。何せ、200頁読んでも未だ1/5ですからね(笑)。そりゃあ、未だ主役(?)の中禅寺秋彦も出て来やしません…

秋の夜長に、愛を囁く

昨日はね、3時間位喋ってたのかな、結局? いや、最初に掛かって来たのが午後11時で、最終的に切ったのが殆ど午前3時だったから、4時間弱と云った方が正確かも知れない。いやはや、それは確かにヤバいでしょう(笑)。はーは今朝も6時からバイトだと云う…

Coccoベストについて

はーにコメントされたので、一応お返事。アレはね、活動中止後に出た、2枚組のベストアルバム(『ベスト+裏ベスト+未発表曲集』)に入ってる奴を、全部一枚のMDに纏めただけだから、特に僕の意向(趣味)が反映されてる訳じゃないんだ。一応、シングル…

そんな訳で

京極夏彦先生の『塗仏の宴 宴の始末』に手が着きません。先に、小松和彦先生の解説だけ読んでしまいましたよ。まぁ、元々ノベルス版を読んでた訳だから、ネタバレが恐い訳でも無いしね。それに『支度』と違って、『始末』の方は纏めて一気に読み切ってしまい…

motto

いやはや、時の経つのは何とも早いですな。もう10月も25日ですよ、本当に。参ったことに、今日は一日横になりっ放しですよ。何故だろう? 特に眠かった訳でも、体調が悪かった訳でもないんだけど、覚醒したらこんな時間。ちゃんと起きたの1時間前だもん。ほ…

革靴の少年

僕は、靴が余り好きではありません。靴下も好きではありません。一番好きなのは裸足。強いて履くなら素足にサンダル。しかし僕は今、革靴を履いて赴く職業に従事しておりますので、そういう我が儘を云っていられる身分ではないのです。石田●一じゃあるまいし…

哀しい時

ボディーソープのポンプアップの口の部分から、申し訳無さそうに中身がこっそり出て、床に張り付いています。むむ、是は由々しき事態だわ。物哀しいです、あたし。想ったより――見た目より――処理が難しいのよねぇ、実際。さて、ボディーソープは浴室へ。そし…

昨日の夜のこと

昨夜は、午後9時前位に同期のカヲル君(仮名)から連絡が入って、急遽研修所に出張って参りました。云わば、計画書を書かない出張ってトコかな、ねぇ、お嬢(笑)? 雨の中、10時過ぎに着いて、暫し男娼――いや、談笑(笑)。軽くアルコールも吸引しつつ、恋…

遺書。

を聴いていました、彼女からの恋文を読み乍ら。 僕は是迄、色々と滅茶苦茶なことをして来ました。『恋文』の竹原将一程では無いですが、周囲の人達にも沢山迷惑を掛けていたことでしょう。そして、今後も掛けていくのでしょう。それでも、その僕の滅茶苦茶も…

伝染るんです

えぇ〜と、余り大きな声では云えないんだけど、風邪引きました、テヘッ。 僕の場合、そんなに熱とかは出なくて、基本は喉の痛み(せき)と鼻水、それに全身のダルさと頭がボーッとする感じ。今も勿論、その真っ最中な訳で、今一きちんと文章になっているか、…

固体としての文字/液体としての言葉/気体としての気持ち

最近、そんなことを想う。 しっかりと、紙面や画面上に残された文字は固体。今この瞬間に発せられる、流れていくような話し言葉は液体。そして、誰の眼にも見えないのに、確かにそこに存在して、皆のことを支えてくれている気持ちが気体。どれも同じことを表…

序でに

長々と引っ張っていた、野火ノビタ氏の評論集『大人は判ってくれない』を、今日の午後に漸く読了致しました。いやはや、内容・文量共に充実していて、素晴らしい読書体験になりましたです、はい。野火氏の本は、基本的に商業誌ベースの漫画しか読んだことな…

解放された、ケモノ

TV

わぁ〜い! 漸く今日で、溜まっていたヴィデオを全部消化し終わったぞー!! 日曜日の『TRICK―劇場版―』と、昨夜の『ライオン先生』第2回を観終わって、是でもう、綺麗さっぱり借金無し! 後は未来を待つばかりか。カッカッカッカ(水戸光圀な感じで)!

困ったこと

やれやれ……。端的に申しましょう。60日以上、理に何も書き込まず放置していた為に、未使用と云うことで消えてしまいました。嗚呼、ショック。是迄残していた僅かなレヴューを凡て水泡に帰した訳だ。まぁ確かに、最近はレヴューなんて全然書いてなかったから…

贈り物

全日本じゃんけんトーナメント/清涼院流水/幻冬舎文庫 トップラン 第1話 ここが最前線/清涼院流水/幻冬舎文庫 ずっと前から欲しくて、一般書店を探しまくっていた『全日本じゃんけんトーナメント』を、先日『億千万の人間CMスキャンダル』を購入した…

久方振りに

スーツと云うものに、袖を通してみました。かなり、ヤバいかも? 昔はベストスーツドレッサーを掻っ攫った僕だと云うのに、今ではすっかりスーツが恐い。スーツとは、社会の、仕事の、大人の象徴なのです! 僕が最も憧れていたと同時に、最も忌み嫌っていた…

君は独りじゃない。

時に、凡てが信じられなくなって、眼の前が真っ暗になってしまうこともあるだろう。時に、不安で心が一杯になって、どうにもこうにも動きが取れないこともあるだろう。 そんな時、僕はずっと君の傍に居て、君を優しく抱き締めて、君の心を温め続けよう。僕が…

怒濤

ふぅ〜〜(汗)。午後から又ヴィデオ三昧で御座居やした。しかし、そのお蔭かどうか、後は『TRICK』の劇場版を残すのみとなりました。パチパチパチ! はぁ〜、是で漸く時差を解消出来た気分。是で心置きなく職場復帰出来るぞ! いや、後もう一つ気掛かりなこ…

後、3日

TV

漸く、木曜日が終わった。後は、金・土・日の3日分だけ。 是、ヴィデオの話ね。今朝、『マンハッタンラブストーリー』の2話と『Mステ』を観終わったので、そういうことになったのです。残すは、金曜日SPドラマ『フジ子・ヘミングの軌跡』・『ヤンキー母…

愛しい気持ち

先週の今頃、僕はハーと二人で夜空の下にいた。寒い、極北の風の中で、僕達二人は肩を寄せ合い乍ら、本当のことを語り合っていた。素直な気持ちで、心を裸にしようとしていた。あんなに寒かったと云うのに、彼女に上着を掛けることが躊躇われる程に、僕等は…