chronic life

I can (not) have relations.

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界に一つだけの花

今年の紅白は、白組の勝利でしたな――と、一寸だけリアルタイムっぽいことを書いてみる。 さて、是で今年の日記の更新は最後にします。皆さん、本当に有難う御座居ます。今年は本当に色んなことがあって、色んな出逢いがあって、色んな楽しいことや嬉しいこと…

書籍購入禁止宣言

私、溝口要皓(HN)は、下記の未読本を凡て読了する迄、次の新刊を購入しないことを、今此処に誓います。当分、書肆自体にも立ち入りません。 マリア様がみてる/今野緒雪(現在進行中)→読了 億千万の人間CMスキャンダル/清涼院流水→読了 陰摩羅鬼の瑕/…

やっぱり年末は

TV

もう一台ヴィデオデッキか、DVDレコーダーが欲しいよ〜。そうしないと、色々と手が廻りません。いや、お前は何がそんなに観たいんだ?と云われると、かなり辟易してしまう、気弱な溝口ですが……。嗚呼〜、昨日のことは年明けにでも纏めてレポにしたい――な。

大晦日ー!

日記書いてる場合じゃないよ、マジで。

DEATHコミューン、結成?

いや、寧ろ総片仮名で「デスコミューン」とすべきでしょうか、皆さん? 余り込み入った話は面倒なので割愛しますが、是を下敷きに一大叙事詩を上梓して、新潮ミステリー倶楽部賞でも取りたいな……と云うのは、勿論ネタですよ。いや、ベタか? 或いはメタかな?

冬コミ・追記

一先ず客観的事実として、昨日入手した作品を列挙しておきます。 『Kluster』vol.2・『Cluster』vol.2 モスコミューン出版部@id:hitomisiriing 『次元往復』第一号 最終コスプレィ彼女(id:natsu-k) 『人造眼鏡っ娘図書委員長水野レイ』 BASIC CHAMPIONS(…

冬コミ終了

帰って来ました〜。打ち上がってたんで、かなり朦朧とした意識の中、是を執筆しております。と云う訳で、書きたいことは山のように――いや、銀河のようにあるのですが、それについては明日以降に繰り下げと云うことでお願いします(え、誰に?)。 何はともあ…

有明終わり

帰って来ました、冬コミ二日目から。はー曰く「怪しいマニアの巣窟」なんて云われてしまいましたが、別にそれを否定する気も、マイナスに取る積もりもないので、甘んじてそのお言葉をお受けしましたよ。来たら楽しさが判るって(笑)。 しかし、本当に凄かっ…

寝坊

何故か不思議と意味も無く、余裕持って目覚ましも掛けずに爆睡していたら、今起きました。すいません、今から即行行きます、冬コミ。折角お誘い戴いてますし、欲しいものもあるので、何とか今から急支度で向かいます。 では、皆さん会場で――って、コミケ行っ…

冬コミにて

ミステリ系音楽会の夕べ 『Kluster』&『Cluster』vol.2 モスコミューン出版部@id:hitomisiriing 『次元往復』第一号 最終コスプレィ彼女 『人造眼鏡っ娘図書委員長水野レイ』 BASIC CHAMPIONS 東浩紀氏の新刊コピー誌 取り敢えず、上記に関しては必ずゲッ…

ヘッドロココ

GOOD MUSIC/KICK THE CAN CREW/WARNER MUSIC CONCERT TOUR2003 15人でNON STOP!/モーニング娘。/zetima 『GOOD MUSIC』は予定通りでした。が――しかし、モー娘。のライヴDVDは予想外の出費でした。嗚呼、僕の考えが甘かった、後悔……。神よ、おぉ神よ。こ…

マリア様に見られている

アヒルと鴨のコインロッカー/伊坂幸太郎/東京創元社 マリア様がみてる/今野緒雪/集英社コバルト文庫 名探偵ベスト101/村上貴史/新書館 嗚呼、遂に買ってしまった『マリみて』……。しかし真逆、本当に自分が買うなんて、想ってもみなかったなぁ。どうし…

行って来ます

冬コミ……じゃなくて渋谷に(笑)。先週TSUTAYAで借りた『たそがれ清兵衛』のヴィデオを返して来ます。後、多分TOWERとブックファーストにも寄ると想います。元旦発売のKICKのNEWアルバムも出てると想うし、今年最後のお買い物です。あ、大掃除用に日用雑貨も…

脚注

2003年連続ドラマどんだけ観たかにゃ

自分発で何かやりたかったので、こんなの作ってみました。と云うか、単純に自分の確認の為なんですけど。 因みに、一度も欠かさずに観たものは◎。一、二度見逃したが、最後迄観通したものが○。途中リタイアしたものが△。そして、全く未見のものが×です*1。と…

脚注

どうしたCX?

TV

ぬおーっ!! 大変だー! CXが豪いことになってるぞー! この年末の土曜日の夕方。しかも『めちゃイケ』SPの冒頭で、いきなり放送事故*1かぁ? 本当にどうなってるんだ、CX? おっと、復旧?って、頭の部分が切れてるよ〜。ショックー! 絶対直ぐに再放送きぼ…

ヲタわむれ

午後から、昨日録画した『Mステ』のスーパーライヴを観てました。更にその間に、今夜の『めちゃイケ』SPと『太閤記 サルと呼ばれた男』の番宣番組を観たり……。ほよよ、こうして今夜もずっとTVに拘束される訳ですよ、実際。火曜日に録った『ワルシャワの秋』…

戯言

山田萌え出版部=流水教と云うことは、山田氏@id:hitomisiriing=清涼院流水御大?*1 ま、真逆!? J(太田克史)=舞城王太郎以来の衝撃的事実!! 山田萌え出版部が、流水教の世を忍ぶ仮の姿だったとは! そうとは知らずに、一員になってしまっていた……。 と…

MUSIC STATION SUPERLIVE 2003

TV

は、バッチリヴィデオに録画しているので、21時からは『模倣犯』観ます。レンタルで借りて一回観たんですけど、もう一度観たかったんで。是に出てる時の津田寛治さんが結構ツボです。勿論、中居君や山崎努さん、それに藤井君とかも良いと想うけど……って、細…

妖怪豆本『川赤子』

ハードカヴァー版『姑獲鳥の夏』の購入者全員サーヴィスと云うことで、かなり昔*1に応募していた、京極夏彦師匠初の豆本、短篇小説『川赤子』が今日遂に講談社から届きました! うわーっ、何気に結構感動するじゃない、是! マッチ箱位のサイズなのに、かな…

メールマガジンファウスト[第十一号]

届きました。遂に、第2号の発売日決定! 2004年2月9日*1と云うことで、恐らく御大の『彩紋家事件』後篇の発売日近辺かと……。そして、佐藤友哉氏の「色シリーズ」の新作『黒色のポカリスエット』も掲載決定――って、本当にこのタイトルなんだ! 絶対あの場限り…

文春どんだけ読んだかにゃ@id:baseline:20031225#p4

やった後で一寸だけ後悔してしまいました。だって、余りにも読んで無さ過ぎて、哀しくなってしまったんですもの。ごきげんよう……。 1977〜1989年迄は全滅 1990年……1/10 1 霧越邸殺人事件/綾辻行人(新潮文庫) 1991年……1/10 6 ウロボロスの偽書/竹本健治(…

脚注

軽い衝撃

何時の間にか、「竹本健治」がキーワード登録されてるわ! 上の「文春どんだけ読んだかにゃ」の処で、リンク貼ってあるから「真逆?」と想ったら、ちゃんと出来てるよ、しかも昨日! クリスマスだよ(笑)。しかも夜の19時過ぎ! 登録した方、本当尊敬します…

模倣犯

観ました。やっぱ面白かったです。そして、やっぱり津田さん最高ー! 動物化の極みです、あの役は(笑)。その所為で、後半俄然出番を増えてくる中居君ことピースのことが、今一主役に想えません。丸で『ラストサムライ』のトム・クル●ズ状態です。勿論津田…

脚注

最近気になってること

『めざましテレビ』等でお馴染みの軽部兄さんことCXの軽部真一アナ、ご結婚御目出度う御座居ます。是からも頑張って下さい。応援してます。 CCCDの音質劣化が、僕には全く判らない。普通のCDと、別に同じに聴こえる。僕は違いの判らない男なのです。こんな耳…

おかげでしたクリスマス特大SP

TV

の、「新・食わず嫌い王決定戦」のゲストが、竹内結子嬢とキム様*1と云うことで、想いっ切り『プライド』臭がします。しかも、二人とも僕の大好物なので困ります。ヴィデオ録ってます、勿論です。想わず本意気で見入ってしまいそうです。取り敢えず、ねると…

姉妹の契り

今日からヤサノきゅん*1@id:yasanoは、私の妹になりましたので、以後お見知り置きを。さて、明日早速『マリみて』買って来ようかな――と、上の発言を全く無視したコメントをしてみたり。 追記:唯今、自分のリリアンネーム考え中――。 *1:リリアンネーム@夜…