chronic life

I can (not) have relations.

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年を振り返る《映画篇》

映画館でも家でもそんなに数は観なかったですが、結構印象深い作品が多かったので一応流れで。 きょうのできごと 世界の中心で、愛をさけぶ アイデン&ティティ ジョゼと虎と魚たち ヴァイブレータ 69 sixty nine 嗤う伊右衛門 下妻物語 2LDK 後、4日位で一…

2004年を振り返る《書籍篇》

今年一年間で読んだ本は、再読も含めて136冊でした。昨年末に立てた毎月10冊と云うノルマには少し足りない月もありましたが、何とか年間で120冊を超えましたので、自分としてはそこそこ満足しております。で、今年読んだ本の中から面白かったものを何冊か。…

2004年を振り返る《ドラマ篇》

今年放送された連続ドラマの中から、印象に残った10作を選んでみました。順不同。 新選組! プライド 僕と彼女と彼女の生きる道 彼女が死んじゃった。 オレンジデイズ ホームドラマ! ラストプレゼント 世界の中心で、愛をさけぶ ラストクリスマス 一番大切…

読者は沈黙せず

やっぱり横浜系の中の人は面白いなぁ、と深く実感した一日でした。他にも色々な出来事があったのですが、それが凡てを押し流してしまった感じ。いや、褒めてるんですよ、褒めて……ますよ、勿論。当たり前じゃないですか。 まぁ、多少本日入手したものとかもあ…

笑っていいとも!年忘れ特大号を観てて

TV

毎度の如く「テレフォンショキング」一年分をやっていた訳ですが、その中で三谷幸喜氏が、雪祭りに出展されていたタモリの雪像の横で撮った写真を持ち出していて、想わず快哉を叫ばずにはおられなかった。仲間じゃん。全国で数万人はいるであろう同志ですよ…

しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術/泡坂妻夫/新潮文庫

しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術 (新潮文庫)作者: 泡坂妻夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1987/07/31メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 286回この商品を含むブログ (90件) を見る読んだよ。なるほどね。「凄い」と云いたい気持ちはよく判る。し…

腐海

クリップしておきたいものがもう少し増えたので、別に立てます。 『爆笑問題のススメ』乙一の回 →http://www.stv.ne.jp/tv/susume/rateran/index.html 『新選組!』隊士座談会&「友の死」再放送 →http://www.nhk.or.jp/encore/ 『鏡姉妹の飛ぶ教室』 →http:…

しまった

TV

既に寝正月突入中。イヌの前に昼間のサルの再放送観ようと想ってたのに、気付いたら『なるほど!ザ・ワールド』SPが始まっていた。どういうことだ。取り敢えずイヌは録画して、裏の『ガキの使い』SPを観ることにしよう。あぁー、本も読んでないからネタが全…

祇園仮面アラシヤマのジレンマ

『しりとり竜王戦』リアルタイム更新とかしたいけど、観ることに集中したい気持ちが勝ちそうだ。だから戦いが始まったら断ちます。後で、余所様の奴を読ませていただくことで事なきを得よう。松本、緊張してるぞ(笑)。

なのにそんなに笑わせないで

TV

『M-1グランプリ』*1と『めちゃイケ』SP*2と『X’smap』と『HAPPY Xmas SHOW!』を一日で観た僕は、もうこれ以上ない程の幸福感と達成感と満足感に包まれております。あー、面白かった。堪能堪能。今は先送りにしていた各番組の感想とか読んで廻ってます。もう…

舞城王太郎の気持ちはクリスマス。

http://www.shinchosha.co.jp/maijyo/index.html 自分のためにクリップ。因みに、ドッペル源五郎とドッペル・源吾郎は別人と云う叙述トリック。 後、「佐藤さんはもっとスゴいぞー!!」じゃなくて、「を」に濁点に見えるなぁ。

夏と花火と私の死体/乙一/集英社文庫

夏と花火と私の死体 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/05/01メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 218回この商品を含むブログ (333件) を見る読了。かなり今更感アリアリで恥ずかしい位ですが、乙一のデビュー作を読みました。「乙…

僕が僕であるために

ほぼ100%今夜の『X’smap』の番宣のため、今CXで『僕が僕であるために』の再放送をしている訳ですが、僕はこのドラマが大好きでした。これが放送された直後は、二次創作的な小説を書く位好きでした。と云うかまぁ、その頃は好きになったドラマの設定が毎回羨…

去年の日記を見返してみたら

「メリークリスマス水野亜美」なんてネタを振っていた。どうかしてたんじゃないのか、俺……。今年は真面目に行こうと想う。あ、いや、もう来年か。 後、丁度去年の今日、鯨の『邪馬台国はどこですか?』を読んでいて、少し笑った。何か、因縁めいたものを感じ…

後れ馳せながら

リッパー師匠@id:kirisakinekoとウリオさん@id:urio、お誕生日おめでとうございます。お二人に、蒼い薔薇の祝福があらんことを願って――。

キマイラの新しい城/殊能将之/講談社ノベルス

キマイラの新しい城 (講談社ノベルス)作者: 殊能将之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/06メディア: 新書 クリック: 23回この商品を含むブログ (166件) を見る読了。クリスマス・イヴにうってつけの読書。そんな感じ。とっても面白かったです。今年の…

晴海埠頭で逢いましょう

タイトルのためだけに更新。特に何もないので、書くこともありません。読んだ本も観たDVDもないです。あ、『キマイラの新しい城』を100頁程と、椎名林檎のDVDは観ましたが、両方感想を書く状態ではありません*1。 今日久し振りに洗濯したのですが、この時期…

今日の読物

昨日は沢山文化に触れたので、今日はちょっと休み気味。とは云え、朝日新聞朝刊の「文芸の風」と云うコーナーで舞城王太郎について語っているのを読む。少しだけJがコメントを寄せている。よし、取り敢えず保存保存。 それと、アンシブル通信の「大森望☆サク…

このミステリーがすごい!2005年版//宝島社

このミステリーがすごい!2005年版出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2004/12/09メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (57件) を見る買った時にランキングと主立った記事だけを斜め読みしていたのですが、本日改めてすべて読み終わる。読むトコ…

69 sixty nine

69 sixty nine [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2004/12/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 114回この商品を含むブログ (307件) を見るを観ました。最近結構映画観てます。まぁ、全部ウチでだけど。 主演・妻夫木聡、脚本・宮藤官九郎、そして原作・村…

トランプ殺人事件/竹本健治/創元推理文庫

トランプ殺人事件 (創元推理文庫)作者: 竹本健治出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/09/22メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (38件) を見る読了。「ゲーム三部作」の掉尾を飾る傑作。非常に素晴らしい。ここ半年位で竹本氏の作品を結…

feed meter

少し前から色んなところで見掛けていて、気になったので取り敢えず付けてみました。見た目が結構可愛くて好きです。フッダにあります。まぁ、別に何しようって訳じゃないんで、 暫くそのまま置いてみます。

とらばいゆ

とらばいゆ [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2002/10/25メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (53件) を見るを観ました。大好きな映画『avec mon mari [DVD]』と同じ大谷健太郎監督の作品です。先週末から同監督の『約三十の…

宿曜占星術@id:sunnyさんKU。

気になったところだけ引用して、後はリンク先を読んで下さい。 結果→鬼宿 この宿に生まれし人、個性派で自由を求めてさまよう旅人 一人旅が好きで、放浪癖がある。つねに活動的で、身が軽く、変わり身が早い。あちこちに出没しては、親類のゴタゴタや仲間う…

昨日の話で恐縮だが

かなり久し振りに、地元の知人から電話があった。「知人」とは云ったものの、殆ど「友達」と同等と想われる。何せ、幼稚園から中学卒業まで、ずっと同じクラスだったのだから。しかし、中学卒業以降は、5回位しか逢っていないので、自分の中ではすっかり存在…

小生物語/乙一/幻冬舎

小生物語作者: 乙一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (166件) を見る読了。乙一をもっと読もうと想い、先ず最初にこれを手に取ると云うのもどうかと想うが、とにかく非常に面白かった。大絶賛。…

インストール

監督が片岡Kで、脚本が大森美香だと云うことを今日知った。かなり観たい。上戸彩は恐らくハマり役だろうし、神木君の芝居はよく観ているから心配してない。まぁ、普通にいくと失敗するとは想えない。多分、いい映画になるだろう。一つだけ心配なのは、未だ僕…

結局

画像は上の大きさに落ち着きました。ガチャガチャして申し訳ない。 全然関係ないけど、今日はテレビの予約録画のチャンネルを、二回も間違えてしまった。ショックハート。どうした俺。この半年間、録画関係は一度も間違わなかったのに、どうして? 何かあっ…

由々しき事態

『ジャーロ』の冬号が格別欲しい。色んなところで載ってる内容を知るにつけ、どうも欲しくて堪らなくなってきた。しかし高い。『ファウスト』よりも高い。

アルファベット・パズラーズ/大山誠一郎/東京創元社ミステリ・フロンティア

アルファベット・パズラーズ (ミステリ・フロンティア)作者: 大山誠一郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/10/28メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (68件) を見る上の奴を観終わって直ぐに読み始めて、途中で昼食休憩を挟んでその…