chronic life

I can (not) have relations.

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルクリップ

http://www.kosecosmeport.co.jp/brand/ss/cf/index.html 山田優が出てる、朝食りんごヨーグルトのCMが観れる処ってどっかないかなぁ。何か、本当にノッてやってるのか微妙な処が、逆にいいですね、アレは。 追記 http://mystery.parfait.ne.jp/kono_mys2005…

新選組!/第43回

http://www.nhk.or.jp/taiga/topic/aburakouji/f_aburakouji.html 平助最高。甲子太郎も最高。そして何より局長が素晴らしかった。何ですか、あの格好良さは! 惚れました。 あぁー、源さんじゃないけど本当にどんどん人が減っていくなぁ。しかも当然のよう…

いま、観にゆきます

今朝の朝日新聞の広告で、『いま、会いにゆきます』の脚本が岡田惠和氏だと云うことを今更知って、改めて猛烈に観に行きたくなりました。だってねぇ、主演が竹内結子と中村獅童で監督がTBSの土井裕泰氏、その上脚本が岡田さんとは……。何処迄僕のツボを押さえ…

妄言

最近はもうすっかり、他人と議論を交わしたり――そこ迄いかなくても対等な立場で意見を交換したりすることすら、億劫になって来ている。何かもう、そんなことしても不毛な気がするし、所詮何も変わらないし、結局何も意味は無い、とか何とか。僕が悪いんだろ…

丸で病

何も無くても取り敢えず更新したいと想ってしまう。深く高く積み上がったヴィオラのように、僕の心は音を奏でる。一先ず『スマステ4』は録画しよう。 追記 畜生。是で番組内容が大幅に変わったら抗議してやろうか。何だか最近、自分を含めた世の中全部に怒っ…

はてなダイアラーには

TV

と云うか俺には、とっても堪える話だなぁ。とてもまともに聴いてらんないや。まともに聴いてたら、もう死ぬしかない気がしてくるもん……。 追記 一歩踏み出せって、その一歩が踏み出せないから今のままなんですよ。人間は――って云う主語にしたくないので――僕…

ジェネジャン

TV

近藤社長キタ――!! 今日のテーマは非常に興味深いので、じっくり観たいと想います。しかしこの並びで観ると、近藤さん一寸貧そ(ry。つうか他の金持ち、キャラ濃過ぎ(笑)。 あ、及川奈央ってタメじゃん。今気付いた!

独り祭

http://www.osawa-office.co.jp/weekly/weekmain.html#kyogoku(◆コウセツ参照) 是が祭をせずにおられようか。いや、無理。何と、WOWOWのドラマW枠で、あの『巷説百物語』が、漫画化・『怪』シリーズ・アニメ化を経て、再びドラマ化されます。そして監督は…

六本木事変

TV

『Mステ』について語るには、せめてもう一度ヴィデオを観返してからにしたい。今日は、それだけ。

このデザインで

文字がデカいと、何だかバカっぽいと想うのは僕だけだろうか。暫くこのまま放置して、様子をみよう。と云うか、意見求む。

壁/安部公房/新潮文庫

壁 (新潮文庫)作者: 安部公房出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1969/05/20メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 136回この商品を含むブログ (164件) を見る何度目かの再読終了。創作意欲を取り戻す為の再読だった筈なのに、今読むとその素晴らしさに筆を持つ手…

何やら

又色々と新機能が増えて来てるので、取り敢えず画像の方を使ってみる。しかし、別に特段登録したい画像も無いので、書影とかに落ち着いてしまう自分が、何か厭だ。いや、『リピート』は読みたいですけど。何かネタの写真が欲しいです。 追記 姫の色っぽい画…

昨日の

『たったひとつのたからもの』が、視聴率30%超えって、何か間違ってないか。そんな良かったか? と云うか、そんなに観たかったか? 事前情報として、そんなに興味をそそるような内容でもなかろうに。俺が訝しいのか? 日本が可笑しいのか? その所為で『めだ…

小ネタ

TV

今日の「トリビアの種」はとても良かったです。直前迄「最近種のコーナーが一寸長くてアレだよなぁ……」とか想ってたんだけど、今日のは本当に面白かった。心理学者に口説き文句を考えさせるって云うネタ自体も良かったし、ねるとん風にアレンジしたのも良か…

夢中

めだかの可愛さ*1について、ヴィデオを一々コマ送りし乍ら一晩位語り明かしたい気分だ。何なのだ、あのナチュラルな表情は。何なのだ、あの屈託の無いキュートさは。誤解を恐れずに云えば、アレこそが良くも悪くもチャーミングと云うことではないか。 ――と、…

ピートの人へ

そう云えば、僕も『夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))』を積んでままだったことに、今気付いた。で、眼の前に持って来た。さて、何時読もうか。背表紙みたいに縦書きにされると、真ん中辺りが全然顔っぽくないぞ。 後、全然関係無いけど、僕もアクセスと云え…

閉じ箱 (カドカワノベルズ)/竹本健治/カドカワノベルズ

読了。 好き過ぎて、淡々としたペースで既刊を読み進めている竹本健治の第一短篇集。非常に素晴らしい。当たり前だけど、竹本エキス満載。竹本さんの色んな顔が垣間見えるけど、全部好きです。敢えて選ぶなら、「緑の誘ない」と「闇に用いる力学」、それに「…

作品公開

同人誌「ヘリオテロリズム」に掲載される作品のPDFを公開しました。 http://unconditional-distraction.hp.infoseek.co.jp/2.pdf 以前から再三紹介している通り、『百億の秋に、千億の愛を』と云う連作の一作で、サブタイトルは「赫い生殖」です。『もえかん…

良し悪し

いかん。竹本健治の本を読み乍ら、自分の小説を書いていると、どうしてもそっちに作風が持っていかれてしまって、完全にパクリとしか想えないものになってしまう。駄目だ。侵され過ぎ、俺……。 けど、面白いから仕方ない。尊敬するから仕様が無い。こういう小…

宣伝

サイドバーにもこっそり仕込んでおりますが、そらけいさん@id:helioterrorismのはてなで、私も参加している文学フリマにて販売予定の同人誌「ヘリオテロリズム」の目次、及びそらけいさんの作品のPDFが公開されております。僕のはさておいて、他の方々の作…

星虫 (ソノラマ文庫)/岩本隆雄/朝日ソノラマ文庫

読了。確かに、もっと若い時に読んでいたら、もっと素朴に感動出来ていたかも知れない。そして、もっと素直に感化されていたかも知れない。僕も宇宙に行きたい――と。 2/3を過ぎた辺りからの展開は、色んな意味で凄いなぁ。後は全体的にネタに対する思想と云…

えっと

色々あって、お疲れ様でした。とっても楽しかったです。けど、帰ってみたら録画していた筈の番組が、全部地震の特番で吹っ飛んでいて、軽くショックです。まぁいいか。振替放送するだろう……。 つうか、日テレ長過ぎだろ(苦笑)。

今日の収獲

放出本を色々と戴きました。有難う御座居ました。ちゃんと読みます。多分。その内。きっと。 七度狐/大倉崇裕/東京創元社 天正マクベス 修道士シャグスペアの華麗なる冒険/山田正紀/原書房ミステリー・リーグ 華麗なる誘拐〈新装版〉/西村京太郎/トク…

ルパン三世 ルパンVS複製人間

うむ。何度観ても凄いですね、この映画は。やっぱルパンの映画では、是が飛び切り断然一番大好きですね。『カリオストロの城』とか正直、目じゃないです。 映画を構成するあらゆる部分が、僕を惹き付けてやみません。マモーのキャラ設定・造形及び思想、レギ…

ホットマン2

昨夜放送分を録画していた奴*1を観て、滅茶苦茶影響を受けてしまった。もうね、真逆『ホットマン2』でこんなにグラグラにされるとは想わなかった。だって灰二が……俺に見えた(笑)。見た目は勿論あんなにカッコ良かぁないですけど、人生に対する考えの甘さと…

キャラクター小説の作り方/大塚英志/講談社現代新書

読了。非常に興味深くて面白かったです。もっと早く手に取っておけば良かった。そうすれば、少しは実作がマシなものになったかも知れないのに。残念。やっぱり、予定されていた本筋があってこその逸脱ですよね。肝に銘じます。 今後小説を書く上で、色々と参…

舞城の

『みんな元気。』の表紙を書かれているのは、片山若子さんと云う方のようです。 http://www.asahi-net.or.jp/~rc4w-ktym/ ミステリー界隈だと、鯨の『とんち探偵一休さん』シリーズの表紙とかを書いている方らしい。アレ? どんな絵だったっけ? 情報元は、…

不覚

約一箇月振りに書店に行きました。最後に買ったのは、創元推理文庫版の『トランプ殺人事件』です。で、久し振りに書店に行くと、興味深い新刊が沢山出ていて興奮しますね。『電車男』とかあんなに平積みでいいのか?とか、ヒロシの本の現物初めて見た、とか…

晴れるや?

人形館の殺人 (講談社ノベルス)/綾辻行人/講談社ノベルス

読了。何年か振りの再読。多分二回目。で、どうして『人形館』からかと云うと、一番最初に見付かったってのもあるし、正直是が一番内容を忘れていたと云うのもある。勿論、流石にあの大ネタは憶えてたけど、その他の細かいディテールに関しては、殆ど忘れて…