chronic life

I can (not) have relations.

妄言

最近はもうすっかり、他人と議論を交わしたり――そこ迄いかなくても対等な立場で意見を交換したりすることすら、億劫になって来ている。何かもう、そんなことしても不毛な気がするし、所詮何も変わらないし、結局何も意味は無い、とか何とか。僕が悪いんだろうねぇ。何かよう判らん。自分の考えに確実性を見出せないと云うことは、他人の意見にも必然性を感じられない訳で。だったらそれを互いに突き合わしてみた処で、その先に何かあるとはとても想えないんですよ。
何だかねぇ、僕は一体何を書いてるんでしょうねぇ? 夜だし、秋だし、雨だし、別に何と云うことは無いんだけどねぇ。一応書き出した直接の原因はあるにはあるんだけど、今それを此処で書いてしまうと、色々と周囲に角が立ってしまうので、やめときます。悪意は無い、と想います。はい。あんま、自信無いけど。