chronic life

I can (not) have relations.

不覚

約一箇月振りに書店に行きました。最後に買ったのは、創元推理文庫版の『トランプ殺人事件』です。で、久し振りに書店に行くと、興味深い新刊が沢山出ていて興奮しますね。『電車男』とかあんなに平積みでいいのか?とか、ヒロシの本の現物初めて見た、とか色々。で、勿論欲しい本も沢山あったのですが、特に気になったのが『大人計画社長日記』と『監督ちゃん――映画「恋の門」制作日記』の二冊。もう、本当に買おうかと想ったけど、やっぱ止めました。それって自殺行為だから。因みに、10段階で7位欲しいなと想った本は、新刊だけで後10冊位あったけど、まぁそんなのは冷やかしですよ(苦笑)。
けどね、講談社現代新書の新装版がズラッと並んでて、ふと気になって『キャラクター小説の作り方』を手に取った。何だかんだ云って、正直あんまり大塚英志は得意じゃないので読んでなかったんだけど、目次をペラペラしてたら『木更津キャッツアイ』と云う言葉を見付けてしまったのが運の尽きです。まぁ、新装版記念と云うことで。丁度、最近小説にも飽きて来ていたので、いいワンクッションになってくれることを期待しよう。