chronic life

I can (not) have relations.

とらばいゆ

とらばいゆ [DVD]

とらばいゆ [DVD]

を観ました。大好きな映画『avec mon mari [DVD]』と同じ大谷健太郎監督の作品です。先週末から同監督の『約三十の嘘』も公開されております。
大層面白かったです。主演は一応瀬戸朝香と云うことになるのでしょうが、その夫の塚本晋也と妹の市川美日子、それに妹の彼氏の村上淳の4人がメインです。と云うか、その他は殆ど出て来ません。大杉漣とか、いつもの如く良い味を出しておりますが。
瀬戸・市川姉妹が将棋の女流棋士で、その仕事が話の中心だったりします。しかし、将棋の知識とかは全然必要なくて、一対一で勝負するプロの仕事と云う位判ってれば充分です。その他の部分については、前作『avec mon mari』と同じく、男女4人の色々な愛のあり方をサラッと描いております。芝居は非常に淡々としており、何よりリアルな感じ。僕が邦画好きなのは、こういう作品があるからだと想います。友達から聞いた話みたいな手軽さで、こんなに素敵なドラマを味わえるんですから。
ムラジュンと市川美日子が、この作品で既に恋人役をやっていると云うのが、先日『キューティーハニー』を観た身としてはなかなか感慨深いものがあります。二人ともいい芝居してますよ。