chronic life

I can (not) have relations.

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文学賞メッタ斬り!/大森望・豊崎由美

寝る寸での処で読了。いやぁ〜、面白かった。満足満足。いや、この場合は満腹満腹かな(笑)? 特にエンターテイメント系の賞の部分――もっと云えば「ROUND8」――は、もう常時半笑いで読んでましたよ、正直。真夜中に布団で横になり乍ら、独りで本読んで笑って…

黄泉がえり

地上波初登場。劇場(映画館)でも観たし泣いたし、勿論DVDも買ってて、家でも何度も観てるのにTVでやるとなると、やっぱりヴィデオに録画して迄観てしまった。嗚呼、おチョボな私……意味判んない(笑)。 やっぱ泣きます、この映画は。何処で泣くとか、あん…

草磲剛と竹内結子

今夜お手透きの方は是非、私が2003年一番泣いた映画『黄泉がえり』を御覧下さいませ。色々と云いたいことは沢山あるのですが、それは僕も観た後にコメントとしたいと想います。あぁ〜、読書が進まないわぁ(笑)。

読書状況

『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』上下巻の後、読み掛けだった『椎名林檎VSJポップ』を読もうと想って頁を開いたのですが、いきなり話が複雑化してて、とても音楽の話とは想えず、サブカルとか哲学とか、そういう関係の話がガンガン出て来て…

新ニューヨーク恋物語

何か書こうと想ってたんだけど、忘れた。ネットと同時進行で観てたのが良くなかった。録画したから、又改めて観よう。 それにしても、やっぱ田村さんも歳取ってるんだなぁ〜ってことに、少しだけショック。当たり前なんだけど(笑)。

クリームパンとダイエットコカコーラ

可笑しな組み合わせだと、自分でも想う。しかし、今はそういう気分だったのだ。最近、再びコーラが飲める躰に戻って来た。一時期は、もう本当に炭酸飲料が駄目で、どうしようもないと想っていた時もあったのだが、特にそれが苦でも無かったので、そのまま放…

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(下)/村上春樹

読了。 何から語ればいいのだろう? 僕はこの物語について、何一つ語るべき言葉を持ち合わせていない。精々僕に云えるのは、この話の登場人物には固有の名前が出て来ないとか、そういう瑣末なことだけで、ストーリーを追うような言葉はとても僕には吐けそう…

私信

未成年(笑)君へ。リンクに入れてくれて有難う御座居ます。感謝しています。このお返しに、一体何をしたら良いか、今考えています。取り敢えず、僕の新しいサイト(blog)のリンクの一番最初は、炭酸カルシウムガールズにするよ。けどその頃迄には、又サイ…

イーエスブックスにて

キャラねっと 愛$探偵の事件簿/清涼院流水/角川書店 それと、書籍ではないのですが、『QJ』の最新号(53号)も一緒にゲット。最寄りのセブンイレブンで、代引で受け取り。まぁ、僕は『QJ』大好きっ子ですから、勿論買いますよ。『ロバートホール』だ…

眼が痛い

何だか判らないけど、さっきから急に眼が痛い。痛いと云うか、とっても痒いのレヴェルなのかも知れないけど、僕にはその区別が善く付かない。分別の無い世代なのです、僕は(笑)。若しかして是って、花粉SHOWとか云う奴かしら、真逆? そんな、この歳で花粉…

生き活き

規則正しい生活を送りなさいと、沢山の人達から消しゴムを全部使い切る位の勢いと量で云われ続けております、溝口です。はい、囲碁殺人事件以後気を付けます。 色んなことに対して、リアリティが無いと云うか、現実的に押し迫った感じがして来ないと云うのが…

お願い

うぇ〜ん、僕もリンクに入れてよ。そして奇天烈な通り名を付けて下さいよ〜、未成年(笑)君。なづなさん@id:nadzunaや春日さん@id:paletteみたいに、複雑な心境になりたいよぉ。 お願いしますよ、未成年(笑)さん。僕も仲間に入れてー(笑)。

きょうのできごと*1

一日ご飯を食べていないことを、あっさりと見抜かれてしまったので、今から食事を調達に行って来ます。今日は一日、一昨日ヴィデオに録画した、吾郎ちゃんが出ていたNHKのドラマ『ホシに願いを』を観ることも無く、唯只管に村上春樹の『世界の終りとハードボ…

永訣の朝

3月28日の朝は未だ明けない。空は、未だ仄暗い闇色の霞の中を漂っているようだ。漂黒されたように、僕の心も未だ夜明けを迎えない。陰鬱としている訳ではない。起きている間、色んなことをしてみたし、寝ようと試みた時もあった。軽やかに文章を紡いでみよう…

脚注

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(上)/村上春樹

と云う訳で、今日一日(午後から夜に掛けて位)で読了致しました。先ずは上巻。昨日とか、色々云ったけど、やっぱ面白いです、村上春樹。自分のテンションが悪かっただけみたいだ。だから、今夜吹っ切れた後は、本当に楽しくサクサクと読めましたよ。面白い…

世界の終わり?

ハルキストの皆さんには大変申し訳ないのですが、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』がなかなか進みません。初春樹だったのですが、なかなか文章が合わないのかも知れません。僕の数少ない経験と知識から云うと、翻訳っぽい感じがします。そう…

新解さんの読み方/夏石鈴子

通勤している頃から、ずっと職場用の鞄に入れてて、仕事の行き帰りにチョコチョコと読んでたんですが、今日漸く読了しました。是面白いんですよ、本当。と云うか、三省堂が出している、『新明解国語辞典』が面白いんですけど。まぁ、それがつまり「新解さん…

貴方の好きな漢字百選

と云う訳で、昼飯食って来ます(意味不明)。 そして、_| ̄|○

誰かやらないかなぁ

はてなダイアラーが選ぶ好きな漢字百選。若し僕の処に廻って来たら、多分「慧」か「悠」を推すと想います。まぁ、他にも好きな漢字は一杯あるんだけど、全体の傾向として、「心」が入ってる奴が多い気がします。嗚呼、何か厭な感じ――洒落です、笑って(爆)。

太陽の塔

時間の進み具合が、何だか微妙です。 天井に付けられた丸い照明器具が、温かいような冷たいような、仄かな光の帯を出しています。それを真下から眺め乍ら僕は、一体今、何を想っているのだろう? 自分でも善く判らない。僕の決断は、僕達の決断は、間違って…

はーと

別れました。

ランチパッカーズ入り

寝る前に一言だけ。 今夜晩ご飯の時に、ランチパックを初めて食べますた。しかもピーナッツ。想いっ切り食後のデザートでした(笑)。 と云う訳で、考えずに、今夜は早めに寝ます。お休みなさい――。

謝罪

昨年の12月31日に発布した書籍購入禁止宣言を速やかに撤回し、過去にも遡って現状を真実に照らし合わせて明らかにすることを此処に表します。 つまり、「本買ってました、申し訳ありません」と、「本買います、ゴメンなさい」と云う、謝罪なのです。是は、昨…

購音

"BLUE" A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI/Various Artists/SME Records 池袋行きのもう一つの理由。尾崎のトリビュートアルバム。Coccoやミスチル、175R、ヒッキー、岡村靖幸、斉藤和義、マッキーに、尾崎と須藤晃氏の息子二人のユニット等等豪華メンバーに因る…

購書

文学賞メッタ斬り!/大森望・豊崎由美/PARCO出版 一昨日ジュンク堂で売り切れていた『文学賞メッタ斬り!』が、池袋のLIBROにあったので、想わず購入。弱い男なのです、僕は。後、御大の『キャラねっと 愛$探偵の事件簿』は、未だ売っていませんでした。…

いよいよ

今日は、「佐藤友哉×滝本竜彦 ファウスト・リベンジ・トークライブ」当日な訳ですが、その前に一寸買い物に行かないといけない用事が出来たので、今から池袋に行って来て、その後で護国寺に行こうと想います。その用事と云うのが……いや、是は現物を眼にして…

顔見知りだけに

昨日の日記に、西島大介さんの公式サイト、島島から飛んで来る人が多いんで(キーワード「牡丹と薔薇」を抜いて!)、どうしてだろう?と想って見てみたら、うわっ! 最も早い『凹村戦争』の感想ってことで、リンクが張ってあるじゃないっスか! マジビビっ…

ファウスト・リベンジ・トークライブ

うわぁーん(笑)。皆帰って来てから、一応一言書いてるにゃん。それを見たら、書かない訳には行かない気がして来たけど、もう眠いので今日は無理。取り敢えず、こんな処(どんな処?)でご勘弁。 一先ず、今日は参加出来て良かったです。素晴らしい仲間にも…

凹村戦争/西島大介

今一番書き下ろし長編が読みたかった漫画家、西島大介氏の初の単行本となる書き下ろし長編。あ、説明がダブっている。まぁいいや(笑)。すかさず読了致しました。 ヤヴァいっス。ガツーンって来ました、いきなり。右ストレートとカウンターパンチが、一緒に…