chronic life

I can (not) have relations.

新解さんの読み方/夏石鈴子

通勤している頃から、ずっと職場用の鞄に入れてて、仕事の行き帰りにチョコチョコと読んでたんですが、今日漸く読了しました。是面白いんですよ、本当。と云うか、三省堂が出している、『新明解国語辞典』が面白いんですけど。まぁ、それがつまり「新解さん」なんですけど(笑)。
是と、赤瀬川原平氏の『新解さんの謎』は、その新解さんの数少ない副読本として、最高の働きをしてくれている訳で。と云うか、本当に面白さを伝えるのが難しいよ、この本は。前にも書いた気がするけど、「兎に角読め!」と。
因みに、以前一覧にした時読書中だった実用書ってのは是ですた。いや、実用書って云うのかどうかは知らないけど、他に云いようが無かったもので(笑)。是で今月何冊目だっけ?