chronic life

地下室の屋根裏部屋で

謝罪

昨年の12月31日に発布した書籍購入禁止宣言を速やかに撤回し、過去にも遡って現状を真実に照らし合わせて明らかにすることを此処に表します。
つまり、「本買ってました、申し訳ありません」と、「本買います、ゴメンなさい」と云う、謝罪なのです。是は、昨日のトークライブ終了後のオフ会と称した焼肉食事会の席で指摘されたことで、そろそろ僕も自分の嘘吐きっぷりに嫌気が射していたので、もうぶっちゃけてしまおうと想ったのです。
是で僕が見損なわれるのならば、僕はそれを甘んじて受け容れようと想う。僕はそうやって、嘘を吐いてはそれをぶっちゃけて、又吐いては自意識に苛まれる。その繰り返しで、ずっと生きて来ました。生きることは欺くことと、昔自分の詩でも書いたような気がする。