chronic life

I can (not) have relations.

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脚注

別立てします

あ、後、帰りに一寸散歩がてらに池袋迄歩いて、再来週の彩印会の会場の池袋リブロに寄ってみる。一応、整理券配布の条件を訊いてみると、やっぱり来月5日に発売になる『彩紋家事件 後編 下克上マスターピース』を購入した人だけらしい。当たり前か(笑)。…

中井英夫没後十年『虚無への供物』展

に行って来ました。一寸だけ、「週刊大極宮」の厨子王っぽい書き出しです(笑)。前々から、若干意識していた部分はあるのですが、今日初めて告白します。 で、中身については又後で(あぁー、想いっ切り逃げだー)。 はい、追記します。有楽町線要町駅から…

虚無への邂逅

26日の日記にメモっていた、ミステリー文学資料館で開催されてる「中井英夫没後十年『虚無への供物』展」に行って来ます。前に一度中井さんと『虚無への供物』の話をチラッと書いたことがあったけど、こういう機会は大事にしたいです。会場も近いし、一寸散…

ヤミツキ! 探偵ミステリー読本

1月9冊目読了。と云うか、前からチョコチョコ要所要所は読んでたんで、読み残しを拾っていったって感じかな? 特に、殆ど知らない作家さんの頁は余り興味がなかったんだけど、こういう機会に見知ってしまうと、又読みたい本が増えてしまうと云う悪循環……は…

はてなの不思議

ネタが無いので、珍しくはてなについて。さっき書いた日記の中に、「コメント求む」ってのが言葉が入ってて、後で見たらそれがキーワードリンクされてて一寸ビックリ。そんなのキーワードにする人いるんだなぁーと軽く飛んだら、結構面白いことになっていた…

季違い黄な粉キレンジャー

久し振りに横溝でも読みたいなぁ〜とか郷愁に浸っています、溝口です。因みに僕のHNの由来は、『GIFT』の早坂由紀夫の本名のモジリです。さて、一体何人の人が判ったことか……。 更に因みに僕のお気に入りの横溝作品は甚だ王道ですが、長編なら『夜歩く』、…

波状言論02号キタ―!

皆さんご苦労様です。こんなに、作られている方々の顔がしっかりと浮かぶメルマガも僕的には皆無です。いや、今は是があるから軽く躁。 兎に角、漸くにっしー(僕は西尾氏のことをこう呼ぶことにします)のインタヴューがマトモに読めるので、最初から翻って…

脚注

夜の『ファウスト』まつり

『波状言論』、今回もやっぱり「波状転送」から読んでしまう僕。それも、如何しても午後11時を過ぎてからじゃないと気分が乗らないので、読んだのは着いてから1日後――つまり、ついさっきですな(笑)。 で上記の件ですが――是はもうね、我々のためのイヴェン…

拾い物

イーエスブックスとかを散歩してたら、『ファウスト Vol.2』の表紙画像ゲットー! え、是って遅いの? 如何なの? 皆もう見たことあるの? 僕は初見だったんですけど? うわぁー、善く判んないけど嬉しいからいいや。うpします。

是正案

『ドールハウス〜特命女性捜査班〜』は、もう少しお色気の部分を強くして、テレ朝の金曜11時台の枠でやればいいと想う。『特命係長 只野仁』が受けたのなら、是でも大丈夫だと想いますが何か? で、今やってる枠は何か別なのやりましょうよ。いや、若し良け…

プライマル。

今日は一日『プライマル。』。朝から晩迄『プライマル。』。仕事中でも『プライマル。』。地下鉄乗っても『プライマル。』。鼻唄交じりに『プライマル。』。本気の調子で『プライマル。』。句点があるのに今気付く。歌詞が微妙な『プライマル。』。THE YELLO…

スピンオフ

君塚良一『裏ドラマ』読書進行率……60% 文体も軽くて読み易く、非常に興味のある内容で、更に僕が読む本にしては薄いもんだから、かなりサクサクと読み進めております。想っていたよりもドラマと関係ない、エッセイっぽい処が多くて、しかもそれがほぼ間違い…

脚注

裏ドラマ/君塚良一

今年八冊目、最速で読了。上に書いた以降の部分には、ドラマ『ホーム&アウェイ』と映画『OD2*1』の話題がメイン。そして、君塚氏の行き付けのバーの謎の客――コダマさんの正体が、遂に明かされる。そうか、それで「コダマ」さんなのか!と、妙に納得させ…

続報

『オレンジデイズ』、早くも速報サイトオープン!*1 やっべ! 植田P、又日記書いてるじゃん! こりゃあコマ目にチェックしなくちゃ。日記のページだけアンテナに入れようかしら(笑)? 兎も角、早くも期待満々『オレンジデイズ』。 追記:何だか字面をじっ…

ぼくの

西尾維新『きみとぼくの壊れた世界』読書進行率……80% 今は丁度、「たんてい編」が終わって区切りが付いた処。区切りと云っても、かなり盛り上がってる途中なんだけど。いやはや、にんともかんとも病院坂最高ー!しか云えないのですが、何だか想っていたより…

脚注

きみとぼくの壊れた世界/西尾維新

西尾維新『きみとぼくの壊れた世界』読書進行率……100%=読了な訳ですが――本当、西尾さん是迄すいません。読まず嫌いで遠ざけててゴメン。西尾氏一押し。いーちゃん、いーじゃん(爆)。 最後は、収まる処に収まったと云うか、ある意味全然壊れてない。関係…

脚注

『乱歩R』第三話

観ました。今回は、僕が明智もので一番好きな「暗黒星」が原作。しかしまぁ、一番のお目当ては勿論ゲストですよ。え、袴田君? いやいや、違いますよ。成宮君ですよ(笑)。それにしてもやっぱりお美しいですなぁ、本当に。ああいう令嬢な感じは最近ご無沙汰…

竹曰く

今年は珍しく、年が明けても新しいカレンダーを一つも買ってなくて、何処かから無償で貰ったりもしてなくて、今僕の部屋には去年のカレンダーの残骸がそのままになっているのみなのですが、それには少しだけ訳――仔細がありました。実は以前から狙ってた、欲…

『オレンジデイズ』

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/01/27/04.html http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jan/o20040126_50.htm http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040127-0005.html http://www.daily.co.jp/gossip/2004/01/27/1139…

きみと

西尾維新『きみとぼくの壊れた世界』読書進行率……40% 丁度、「もんだい編」を読み終えた処です。ぶっちゃけ、西尾は『ファウスト』の短篇(『りすか』)以外未読で、長編は初めてな訳ですが、是がまぁ何と云うか、読み方にコツがいるような気がするなぁ、普…

就寝前のメモ

池袋のミステリー文学資料館で開催されてる「中井英夫没後十年『虚無への供物』展」が、今週土曜日(1月31日)で終了してしまうので、その前に一度行っておきたいと想う。とは云っても、開館時間が午後5時迄なので、平日は無理。つまり、後僕に残されたチ…

プライドの問題

こんなに面白くていいんでしょうか、『プライド』? 丸で、僕の為に書いてくれているような気さえしてしまうんですが、野島さん有難う御座居ます。僕に代わって感謝の意を表明させて戴きます(?)。 本当ねぇ、ハルは格好良いですわ、掛け値無しに。単純に…

恋文 〜私たちの愛した男〜 シナリオ集/岡田惠和

漸く読了致しました、本年6冊目の書籍で御座居ます。云わずと知れた、昨年秋クールに放送された傑作連続ドラマのシナリオ集。我が敬愛する岡田惠和氏の手に因る、珠玉の言葉達。読んでいる途中にも何度となく泣かされ、最終話のクライマックスに至っては、…

不携帯

携帯を一日、家に忘れて出て来てしまいました。僕もすっかり現代文明に侵されているようで、携帯が手元に無いと一寸不安で落ち着かず、何だか凧の切れた糸ならぬ、糸の切れた凧のような気分。そんなに携帯に依存していた積もりは無かった――と云ったら嘘にな…

脚注