chronic life

I can (not) have relations.

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九十九十九/読了

たった今、読了したばかりで、未だ一寸放心状態なのですが、一応率直な感想を一言だけ。素晴らしい。素晴らしいよ、この小説は! 読了直後の現時点では、僕の中のオールタイムベスト1と云っても過言じゃないと想う。是迄のマイベストだった笠井潔氏の『天啓…

貯金って……

近々旅行に行く為に、色々と下準備もあるし、実際行ってからのお小遣いも必要なので、貯金を少し下ろして来た。久し振りに通帳記帳もしてみると、現在、近年稀にみる金欠状態であることが発覚した。しかし、当の本人にその自覚は殆ど――いや、全く無い。何故…

九十九十九/途中経過

今日の午前1時から7時に掛けて、『第一話』から『第四話』迄の五話分を読了。話数が喰い違っているのは、貴方もこの本を手にすれば理解出来る筈。後はラスト、二話を残すのみ。それにしても、頭が完全に混乱してます、今。是って、結局最後に凡てが綺麗に…

『虚夢の論天/夢現ノ在処』

取り敢えず、未だ未だ色々と問題は山積みだけど、本サイトの方を復活させた。と云っても、日記と宴(BBS)は元から普通に続いてたし、他の処は是迄通り、時々更新するだけ――って、是だと何にも変わってないじゃん! そうです、その通り。復活とは名ばかり…

さとうきび畑の唄

昨日放送だった訳ですが、何だか大反響みたい。TBSの公式サイトへの書き込みは、普通のドラマの約十倍だとか。確かに、僕もしっかり泣きましたよ。四回泣きました、正確には。此処から先はネタバレ?になるので、未見の方は出来れば読み飛ばして頂きたい…

京極の人

先日の「ファウフェス」の質疑応答の際、太田編集長に当てられて「京極さんです」と云われたのに気を良くしたので、この日記でのHNは「京極の人」ってことにしたいと想います。 改めまして、初めまして。京極の人です(笑)。「ファウフェス」のレポを集め…

クラフトな関係

若し、下記コメントの「ファシスト党」の方が、僕の想像通りの方であれば、彼と僕は、非常にクラフトな関係だと想う。より正確には、クラフト的な関係とでも呼称出来るだろうか? 兎に角、『ファウスト』読者に一番判り易く伝える為には、りすかとキズタカ的…

読書リスト

手元にある中で、直ぐに読んでおきたい本のリスト 九十九十九/舞城王太郎/講談社ノベルス(超即急)→読了 続巷説百物語/京極夏彦/C★NOVELS 鴉/麻耶雄嵩/幻冬舎文庫→読了 巨いなる企て 上・下/堺屋太一/文春文庫 白夜行/東野圭吾/集英社文庫…

弄る

上記の後、更にこの日記の環境を少し弄る。ヘッダに自分のアンテナのリンクを置いて、更にフォントを隷書にする。で、そのフォント変更を閉じないでおくと、その下の各項目(毎日のタイトル・日付・見出し等々)も隷書に留まってくれた。良し良し。是でかな…

既に飽きた

訳では無いのだが、この日記文面の使用フォントを、麗流隷書(以下「隷書」)からAR丸ゴシック体M(以下「丸ゴ」)に変更した。その理由は、隷書だと「――」の間が少し空いて表示されてしまうから。是って自分的には凄く厭です。気持ち悪いです。大きな問題な…

欲しい書籍

夜、寝床に伏していたら、どうしても直ぐに欲しい本と云うのが、頭の中をチラチラ飛び交って、中々寝付けなかった。是はもう、買うしかない気がする。それ等は凡て、最近特に気になったり、かなり昔から眼を付けていたりした本なのだが、その中でも特に厳選…

弄りまくり

更に、日記の基本フォントのサイズを若干小さくして、文字をプロポーショナルフォント(以下「P」)に変更。Pって、実は結構嫌悪感があるんだけど、Pにしないで文字を小さくすると、どうしても「――」が繋がらないんだー! 畜生ー! どうにかしてー! 誰か…

飽き性

最近、PC廻りの細々したデザイン(壁紙とか使用フォントとか、本当に小さなこと)をコロコロ変えている。因みに今の壁紙は、ユヤタンのネット連載の最新の奴で、基本フォントはAR丸ゴシック体M。何だか、Winの限界を知るのだ、どうも。もっと他に、使いたい…

睡眠グスクール

寝ている最中に、電話なんかで起こされても、全然普通に応対してしまう。厭味や憎まれ口の一つでも云えばいいのかも知れないが、どうやら僕にはそういう機能が搭載されていないらしい。寧ろ、寝ていたことをネタにしてしまう。そして、終わった後にその軋轢…

余震ば?

何だか深夜から今朝に掛けて、断続的に揺れてない? 是って若しかして、昨朝の北海道の奴の余震か? それだとしたら、本当に東京迄揺れ過ぎだって! 若し違うんだとしたら、是又東京地味に揺れ過ぎ(笑)。若し地震でさえ無いのだとしたら、或いは上の部屋で…

次の読書は?

――と云う訳で、下記の通り『クリスマス・テロル』を読了したので、次は予定通り、舞城王太郎氏の『九十九十九』に移行しようと想います。唯、こちらは若干長めなので、直ぐ直ぐ読み終えるとは想えませんから、長い眼で見てやって下さい。では……。

TEAM4

正直云うと、若しかしたら『踊る』より好きかも知れない、このドラマ。毎年お馴染みのSPがあった訳ですが、やっぱり今年も面白かったですな、はい。変わらない風見君と丹波さんの遣り取りも秀逸だし、綴さんもやっぱり厭味無く可愛いし、話は重厚。奇麗事…

北の震え

そう云えば、ついさっき知ったのですが、北海道方面で地震があったのね、今朝方。全然知らなかったよ、正直。確かに、東京でも少しは揺れたような気がしていたので、「未だ先週の余震か?」とか想ってたけど、真逆北海道の揺れが此処迄届いていたとは、一寸…

前言撤回

昨日あんなことを書いたと云うのに、結局今僕は、佐藤友哉氏の密室本『クリスマス・テロル』を読んでおります。しかも、僕が買ったのは既に第三刷だったから、袋綴じになってないのだ。全然密室本っぽくなーい! まぁ、それでもいいんだけど、読む方としては…

クリスマス・テロル

読みました。読み終わりましたよ。そして、漸く判りましたよ。どうしてこの作品が色々な処で、あれ程問題作だの傑作だの駄作だのと、毀誉褒貶著しいのか。凡ては、あの「終章」の所為なのか……。納得。しかし僕個人としては、かなり好みな部類ですな、正直。…

『動物化するポストモダン』とその後

を観てました、今迄。先日「ファウフェス」の時に購入した、東浩紀氏直筆サイン入りの奴です。しかし、やっぱり真面目に『動ポ』を読んでないといけないね、確かに。でも、特に話が難しいと云う訳でも無く、東氏の話は何時も通り達者です。彼の話上手な処は…

起床

起きましたよ、起きました。えぇ、未だ脳は本格的には活動開始しておりませんが、取り敢えずご一報。いらねぇ〜って(笑)。それにしても、この雨と寒波。未だ未だ暫くは続きそうで、厭な感じ。全く、半袖一枚で快適に過ごせる時季が、今年は少しも無かった…

連歌

今日は何だか早起き……すいません、嘘です。本当は夜から起きっ放しなのです。何せ、昨日起きたの午後4時過ぎですから(笑)。今日も是から眠って、多分起きるのは又夕方。そして怒涛のゴールデン番組、SP強行軍! 恐るべし、日本のTVメディアよ♪

九十九十九

『クリスマス・テロル』を未だ読了していないにも拘わらず、ネットで『九十九十九』の感想とかネタバレとかを読んで廻る。だって、舞城さんの作品のこと、あんまりミステリだと想ってないから、ネタバレも何も気にしてないの。まぁ大体、所謂「ゼロの波の新…

で?って云う……

説明が遅くなりましたが、我が日記のタイトル『辞世の狂歌――黎文堂の幽世騙り』の「黎文堂」とは、私が将来開こうと想っている、古書肆の屋号の案で御座居ます。他には、「虚夢庵」と云うのもあるにはあるのですが、それは詩人としての屋号に残して置こうと…

そう云えば……

昨日でごっつぁんが卒業して丸1年だな。と云うことは、昨日はごっつぁんの18歳の誕生日だったってことか……。高校行ってれば、今年で三年なんだもんね、ごっつぁんもよっすぃーも。でも、辞めちゃったんだもんなぁ、マジで。しかし、もう車の免許も取れるし…

時世の御話

昨日が秋分の日だったと云うことは、季節で云うと今日から何って云うことになるの? 要は、是から段々日が短くなって行くと云うことなんだろうか? いや、それは冬至か? ん? 話題が混濁している。こういうことは、一体誰に尋ねれば良いんだ? まぁ、暦の上…

ネタと寝た

相変わらず、堂本剛は引き籠もり界のスターである。だって、彼は明らかに「こっち側」の世界の人でしょ? そのオーラ全開じゃない、ねぇ? TVに出ているレヴェルでは、かなりの上位に喰い込む筈である。その上、見た目が良い。その凡てを100%解放させてい…

昨日の報告

今日は終日、もう一つ借りている日記のサーバーがメンテナンス中で書き込めないので、もうやる気が無くなっていた。嗚呼、やれやれ。昨日は、たっぷり呑みましたよ、朝迄。カラオケでも唄いまくったし、鏡月三本位空けたし、順調に羽目を外しました(笑)。…

ピンポン

ああああぁぁぁぁ〜! 今日、TBSで放送の映画『ピンポン』を録画していたのに、テープがラスト5分位の処で切れてて、最後が判らないー! 観れないー!! 凄い中途半端で気になり過ぎるー!!! 結局レンタルしなきゃじゃん! 全くもう! 余計に腹立たしい! …