chronic life

I can (not) have relations.

オレベス2007《連ドラ篇》

「オレベス2007」第二弾は、僕の一番のライフワークと云っても過言ではない《連ドラ篇》です。今年通しで観た連続ドラマ*1は、去年よりも約十作増えて全62作品*2でした。枠も幾つか増えたりしたので、その影響が大きいかと想われます。そんな中で、特に面白かった、個人的に好きだったドラマをベストテンまで発表させていただきます。長くなりそうなので、続きをどうぞ。

  1. セクシーボイスアンドロボ
    セクシーボイスアンドロボBOX [DVD]

    セクシーボイスアンドロボBOX [DVD]

  2. 帰ってきた時効警察
    帰ってきた時効警察 DVD-BOX

    帰ってきた時効警察 DVD-BOX

  3. わたしたちの教科書
  4. 拝啓、父上様
    拝啓、父上様 DVD-BOX

    拝啓、父上様 DVD-BOX

  5. バンビ〜ノ!
    バンビ~ノ! DVD-BOX

    バンビ~ノ! DVD-BOX

  6. パパとムスメの7日間
    パパとムスメの7日間 DVD-BOX

    パパとムスメの7日間 DVD-BOX

  7. ホタルノヒカリ
    ホタルノヒカリ DVD-BOX

    ホタルノヒカリ DVD-BOX

  8. グッジョブ
    ドラマ グッジョブ [DVD]

    ドラマ グッジョブ [DVD]

  9. ハゲタカ
    ハゲタカ DVD-BOX

    ハゲタカ DVD-BOX

  10. ガリレオ
    ガリレオ [DVD]

    ガリレオ [DVD]

 次点は、『華麗なる一族』『働きマン』『歌姫』『スシ王子!』辺りですかね。後、来年1月まで続く『SP』も、終わっていればベスト5くらいには入ったかも知れません。それと、全六十回の昼ドラ『砂時計』を観通したのも自分的には大きかったですね。しかも、来年映画化ですってよ。以下、各賞です。

脚本賞倉本聰拝啓、父上様

音楽賞:ライアーゲーム

主題歌賞:BONNIE PINK「Water Me」(わたしたちの教科書

キャスティング賞:バンビ〜ノ!

特別賞:佐藤二朗きらきら研修医/砂時計/わたしたちの教科書山おんな壁おんな医龍2/モップガール

各賞について、もうちょっと何か書くつもりですが、取り敢えず今日はここまで。

*1:全三回以上

*2:年を跨いで引き続き放送される『3年B組金八先生』と『SP』は除く