chronic life

I can (not) have relations.

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熊の場所/舞城王太郎/講談社

読了。舞城好きー!とか云っとき乍ら、ハードカヴァーを全然読んでなかった僕の、読み残していた最後のハードカヴァー――となる筈が、何時の間にやら『好き好き大好き超愛してる』は出てるし、↑の奴も出るらしいと云うことで、大変中途半端な意思表明に終わっ…

恋の門

http://koinomon.com/(音注意) 監督は大人計画主催の松尾スズキ、主演は松田龍平と酒井若菜、他にも豪華キャスト満載、そして主題歌はあのサンボマスター! いや、今の僕にとって、是程最強の布陣があるだろうか。今の僕の中で、くんく初監督作品の『真夜…

みんな元気?

舞城の『みんな元気。』が、新潮社から10月に出るらしいと云うことを、id:cuttingedgeさんで知りました。 http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/sokuho.html 文量的に云うと一作で一冊かなぁ。値段とか厚さとか判んないから、断言な出来ないけど。『新潮』他…

嵐の所為にしたい

一寸精神的に不安的になってしまって、珍しく電話で人に当たってしまった。申し訳ない。折角色々心配して連絡をくれた親戚の伯母さんだったのに。本当、他人に対してあんな真剣に声を荒らげることとか、結構稀なんだけどなぁ。どうしたんだろう、やっぱ引っ…

将棋殺人事件/竹本健治/創元推理文庫

読了。創元推理文庫から出ている、ゲーム三部作の復刊第二弾です。そろそろ来月位には三作目の『トランプ殺人事件』が出る筈なので、買ってからそのまま放置していたのだけれど慌てて読みました。 面白かったー。色んな意味で竹本節が活きてましたね。ある種…

ISBN適当入力読書会

ISBN:4068456516 ISBN:4061256439 ISBN:4060346890 ISBN:406258252X ISBN:4069367561 あ、当たってしまった。上から四番目、蜂屋邦夫『荘子=超俗の境へ』(講談社選書メチエ)です。うわぁ、リアクション取り辛ーい。よ、読むの是? 何故だろう、この訳の判…

未だ八月なのに

寒いよ、何で? どういう気候ですか、今年は? タオルケット一枚では凌げないではないか。

金剛地〜!

TV

最近お気に入りのテレビ番組は、テレ朝が日曜早朝にOAしている『鈴木タイムラー』です。一見普通の情報ドキュメント番組と見せ掛けて、その実非常にシュールな笑いをやっております。おバカで一寸シュールな笑いが見たい方は是非。演者の金剛地が凄くいいで…

『鴉』の

ハードカヴァーとかノベルスは、幻冬舎のサイトからだと買えそうな気がするので、復刊ドットコムに投票するかどうか考え中です。Amazonの奴は、ユーズドかなぁ……。

リターナー

TVでやってたので観ました。劇場公開時から、観たい観たいと想っていたのだけれど、何でか観逃していて、結構楽しみにしてました。 で、面白かったっス。自分が想像してたのとは、一寸話の流れが違ってたんだけど、まぁそんなことは別に気にしない。文字通り…

ISBN適当入力読書会

ISBN:4065482616 ISBN:4062765418 ISBN:4062956105 ISBN:406562016X ISBN:4067998327 是、本当に出るのかねぇ。不安になって来る。

とくまでやる/清涼院流水/徳間デュアル文庫

読了。え、面白いじゃん、是。全然普通に大説として楽しめましたよ。若干台詞回しで恥ずかしいく感じる処はあったけど、それはまぁレーベルがレーベルだし、こんなもんだと想う。キャラに萌えられるかって観点では読んでないので、そういうことは問題無し。 …

歪んだ創世記/積木鏡介/講談社ノベルス

多分、再読終了。けど、読んでいたとしても5年以上前で、正直殆ど内容忘れてました。今の僕は大好きな、メタな話なのに。すまん。面白いっすね、やっぱ。メフィスト賞大好き!って感じで。確かに、かなり好き嫌いは分かれるだろうなぁとは想うし、最初に出た…

ISBN適当入力読書会

想い出したかのように、何事もなかったかのように再会。いや再開。 ISBN:4067839512 ISBN:4063967546 ISBN:4061354371 ISBN:406567668X ISBN:4061769395

マルセル・プルーストの質問表(元さん@id:h-motoKU)

今やってます。 やりました。そして無断でガシガシ直したりするのは大目にみて下さい。僕は、そういう人です。 1.あなたにとって悲惨の極致とは 怠惰の断絶 2.もしできることならどこで暮らしたいですか 北海道か京都、或いは湖畔 3.あなたにとって現世の幸…

麻耶の『螢』とは合わなかったけど

サンボマスター、やっぱマジでいいなぁ……とか、かなり遅れた発言。改めてアルバムとかガッツリ聴いてみた。いやぁ、こんなに音楽を聴いてワクワクドキドキする体験は、正直高校以来ではないかと。その間に好きになったバンドとかもあったけど、こんな鳥肌が…

螢/麻耶雄嵩/幻冬舎

タカタカタ・タータ・タカタカタン ま、麻耶だ……麻耶でしかない。 誰が何と云おうと、是は麻耶でしか在り得ないのです。待った甲斐があったと云うものだ。麻耶雄嵩、此処にあり! 世に、再読を誘う小説――ミステリーは数あれど、本作程途中で振り返りたくなる…

哲学の教科書/中島義道/講談社学術文庫

昨日のリストの中から。残り100頁位だったので、一気に読んだ。昔の僕が、どうして此処で躓いていたのか、何となく判った。痛い処を突かれていたからだ。それはまぁ、今でも同じことなのだけれど、多少は免疫が出来たので、軽く読みました。一昔前は、こうい…

ELVIS観てて

やっぱサンボマスターは最高にカッコ良いなぁ、と。俺にはROCKとか善く判んねぇけど、こいつ等が最高なのは痛い程善く判る。俺も、サンボマスターの音楽のような小説が書きたいっス。 ――とか云って、何かエラそうかも。金無いからCDとか全然買えてない癖に、…

夜想う

僕でも少しは、誰かの役に立てるのだろうか? 少なくとも、自分で自分の役には立っていないような気がして、とても不安に想う今日この頃。 僕の言葉で、僕の何かで、誰かが少しでも前を向くことの手助けになればいいなと想います。いや、誰かと云うか、ある…

『もえかん(仮)』/感想

かなり遅くなりましたが、『もえかん(仮)』 の一言感想書きます。各執筆者のサイトへのリンクは、面倒臭いので上の『もえかん(仮)』のページからお願いします。一言に収まってない奴もあるので、案外長いよ。★恋は盲目。/水希望 体裁と云うか構成として…

水没ピアノ 鏡創士がひきもどす犯罪/佐藤友哉/講談社ノベルス

msn再読シリーズ。是がもう二年半も前の作品かと想うと、色々と感慨深い面もある。鏡家サーガ三作だと、やっぱり僕は是が一番好きですね。真夏に読むと、逆にいいかも知れないと想った。 『僕』は、死ななくて大丈夫だろうか? 未だ、生きていていいのだろう…

今日の画像

は、今月25日(てか明日か)に発売される麻耶雄嵩氏の新作『螢』の表紙です。幻冬舎のサイトが更新されてた。Amazonとかでも見れるのかなぁ……? ↓ 発売日が25日なので、25日の画像にしてみました。

買ってすっかり読んだ気になってたけど(多分)未読リスト

日蝕/平野啓一郎/新潮文庫 こゝろ/夏目漱石/角川文庫 塩狩峠/三浦綾子/新潮文庫 夏への扉/ロバート・A・ハインライン/ハヤカワ文庫 仮面の告白/三島由紀夫/新潮文庫 生ける屍の死/山口雅也/創元推理文庫 哲学の教科書/中島義道/講談社学術文庫…

はてな版本当の後書き

そろそろ、色んな処で『もえかん(仮)』の感想とかが上がって来ているので、NAOさん@id:nao-jpnの真似をして自作について少し語ってみたい。とか云って、僕の作品を読んだ人なら判ると想うけど、アレはあの時点で既に語り始めてるから、性質が悪いったらな…

友の死

気分は、『新選組!』を観たらすっかり良くなった。と云うか、山南さんの最期に号泣してしまって、鬱とか云ってる場合ではなくなってしまった。どういうことだ、それ? 兎に角、昨日の『新選組!』は歴史に残る名作だった。堺雅人がいいんだ又。堪らん。うん…

道化師のソネット

炭酸カルシウムガールズの閉鎖について、僕は一体何が語れるだろう? ネタでしょ?と笑い飛ばすことか。涙を流して哀しむことか。深刻な顔をして口を閉ざすことか。 さぁ、今の僕には唯、彼に感謝することしか出来ない。うん、有難う。そして、又逢おう、未…

本が読めない病

になってます。今、電車に乗ってるんだけど、全然本が進まない。と云うか、今読んでる本*1なんか、読み始めてからもう一週間位の筈なのに、未だ第一章が終わってないと云う。もう本当に、一体全体どうなっているんだと? 責任者出て来い! *1:ユヤタンの『水…

連載小説のススメ

はてなダイアリーを使って、日記形式の日刊(或いは週刊)位の連載小説を書くと云うのはどうだろう? 時間の進み具合は、勿論現実と連動している。一見、普通の人が読んだら本当に唯の日記にしか見えないんだけど、実はそれが物語になってるって云う。いや、…

案の定

TV

そのまま8時か9時位迄は起きてたんだけど、余りに仕様も無かったので、仮眠を摂りました。と云うか、何時の間にか落ちてたよ。お腹も落ち着いたし。良かった良かった。で、さっき13時半位に目覚めた。起きていきなり青木さやかの友達話を見せられるとは……複…