chronic life

I can (not) have relations.

はてなダイアリーの一冊百選

id:nancyさんからバトンを受け取りまして、クロスレビューリレー:読書に引き続いて、一冊百選にも参加することになりました。是で、読書系はてなダイアリークラブ2冠達成だな、やったー! 多分今の処、前人未到
で、今日の処は前口上って云うか、本番じゃありません。未だ、本もセレクトしてないし(笑)。それで、その本のセレクトなんだけど、前クロスレビューリレー:読書を書いた時には、出来ればなるべく多くの人に、レヴューを書いて欲しいと云う思惑――と云うか希望があったので、自分の一番好きな本って訳じゃなくて、少しだけ大衆性を意識したんですけど、結局僕の選んだ本に他の方のレヴューは一つも付いてなくて、やっぱ僕の生まれ持ってのマイノリティ性が出てしまったな、と想ってます。と云う訳で、結局そうなってしまうなら、本当に僕の好きな本のことを書こうではないかと云う気持ちになってます。
とか云って、此処迄書いて僕の選んだ本って、とってもマイナーみたいな文脈になってますけど、そういう積もりもありませんよ。僕は基本的に、マニアックじゃない人ですから(爆)。
と云う訳で(この接続詞が多いなぁ、僕は)、明日位には本番書くと想います。あ、書影掲げてるけど、『虚無への供物』もいいなぁ〜。書くの大変そうだし、色んな人から駄目出しされそうだけど(笑)。