chronic life

I can (not) have relations.

阿部和重・中原昌也『シネマの記憶喪失』文藝春秋

中原 要するに、映画というのは、物語ではなくて体験なんだよね。(p.163)

所謂、シネフィル的な教養や知識が全く欠落しているので、本書で語られている過去の作品の大半は観たことも聞いたこともないようなものばかりだったんですが、流石にその回毎にメインで取り上げられている映画は殆ど知っていた(観ていた、ではないところが重要と云えば重要)ので、話に置いて行かれることはなかったです。いやね、とにかく映画をもっと沢山観たいと想いました。洋画や過去の作品も含め、なるべく幅広く観ていきたいなぁ、と。後、順序は逆になってしまったっぽいんですが、『映画覚書 vol.1』も近い内に読んでみるつもりです。

シネマの記憶喪失

シネマの記憶喪失