chronic life

stay awake, stay asleep

2007-02-01

 2月になったからと云う訳でもないのですが、久方振りに髭を剃った(一文の中にさえ、敬体と常体を混在させてしまうと云うのは、流石に如何なものだろうか)。月に一回くらいしか剃刀*1を当てないので、全くもって皮膚が強くならない。剃る度に、流血流血である。
 図書館に行って、三冊返して三冊借りて三冊リクエストしてきた。リクエストしたのは、竹本健治『キララ、探偵す。』、北山猛邦『少年検閲官』、阿部和重中原昌也『シネマの記憶喪失』の三冊である。伊坂の『フィッシュストーリー』も気になっているのだが、未読の伊坂作品が(単行本に纏まっているものだけでも)まだ五作もあるので、それらを読み終わってからにしようと想った。
 何だかよく判らない勢いに促されて(恐らく今朝の新聞で、シナリオが読売文学賞の戯曲・シナリオ賞を受賞した、と云うニュースを知ったからだと考えられる)、今月発売される映画『ゆれる』のDVDをAmazonで予約注文してしまった。まぁ、Amazonでの注文は凡てコンビニ払いにしているので、実際に発送される時、手元に現金がなければ届くことはないのだが。それにしても、「25%OFF」ってのは魔物だよなぁ。
『暴力的な現在』読了。第Ⅲ部に入って、いきなり二十年以上前の文章とかにぶつかった時は、ちょっとどうしようかと戸惑った。永山則夫と云う名前も、あれだけ出てくると流石に憶えるなぁ。小説を読むかどうかは別として。

*1:と云っても安全剃刀って奴ですが