chronic life

I can (not) have relations.

エンジン/最終回

続篇、やるつもりなのかなぁ? やるんだったら観ますけど。いやいや、そんなこと云って、未だ嘗て木村君のドラマでパート2とかやったことないですからね。少なくとも、僕の知る範囲では。これはこれで終わりなんだろうな、きっと。駆け足だったけど、一応最後に朋美先生のナレーションで、その後の動向もちゃんと説明されたし。
先週殆ど出番がなかった猛は、その分レース前の次郎と喋ったり、集まった周辺住民の前で、一人一人子供達のことを紹介したりして、なかなかいいトコ持ってったなぁ、と。
しかし、その説明なんだけど、他の子達のは概ねいいとして、周平のだけはちょっと引っ掛かったなぁ。「好奇心旺盛」とか、そんな話これまで出てたっけ? それに、レース場で当たり前のように写真撮りまくってましたけど、カメラ好きとか云う話題もこれまで全然出てきてない気が……。これまで少しでもそういう描写があったなら、別にいいんですけど。いきなりあんなにパシャパシャ撮られたら、正直ちょっと面食らうと云うか。猛の紹介も相俟って、周平だけは何か座りが悪い感じがしたなぁ。それに最終回だけ*1、やけに性格変わり過ぎなんだもん。
後、次郎と朋美先生のシーン*2は、やっぱちょっと強引だったかなぁ、と。そういうのがないと駄目ですか? 別になくてもいいじゃないですか。特にバスの中のキスシーンなんか、もう完全にウケを狙っているとしか想えない。いや、狙ってるんだろうけど。
とか何とか、色々ケチ付けてるように見えますけど、全体的にはそんなに評価は低くないんですよ。終わり方も僕が想ってたよりは良かったし、先ず先ずと云ったところで。ま、木村君主演だからって、作る方も観る方も、変に構えたり気張ったりしちゃいかんと云うことですよ。普通に観ないと、普通に。そしたら普通に面白いんだから。今回の結論は、そういうことで。

*1:特にレース場に着いてから

*2:キスシーン含む