chronic life

I can (not) have relations.

エンジン/第七回

大輔のせいで、うっかり泣いちゃったじゃないか。自分でもビックリしたよ。だって、そんなに大した話でもなかったのに。けど、大輔と嶋田久作さんの親子が何かもう……。最近はめっきり、恋愛ものより親子ものに弱いのです、はい。
しかし、ドラマ全体としては何だか豪く間延びした感じだったなぁ。もっと色々詰め込めそうなのに、カットとかかなりゆったりなんだもん。無理矢理一時間にしてるみたい。次郎と大輔二人のシーンとかかなりそうだったし、それに園長が悩んでる時に、ホームの周囲で強風が吹いているシーンとかは長くやるのに、その後閉園を阻止するために実際に動いてるシーンとか全然ないんだもん。バランスが悪いと云うか、観ている側の感情の流れと巧く合致しないと云うか。演出の問題なのかなぁ、うーん……。
そんなこんなで、ここに来てドラマが大きく動き出そうとしております。瑛子さんの謎も遂に明かされたし、ホームは閉まっちゃうみたいだし、来週からどうなるんだろう? これからいきなり、メインは次郎と朋美先生の恋愛とかになったら、正直引きますけど。そこに絡んでくる、ちひろとたまき……。そんなの『エンジン』じゃないやい!と、駄々を捏ねておこう。

追記

書こうと想って忘れてた。小市慢太郎さんが出てましたよ。こういうところのキャストは、本当に豪華なんだよなぁ。「無駄に豪華」とも云うが。きっと、もう出て来ないんだろうなぁ、勿体ない。