chronic life

I can (not) have relations.

文学なんかこわくない/高橋源一郎/朝日新聞社

読了。いやー面白いなぁ、タカハシさんの書くものは。
「実篤ウィルス」やら『失楽園』の件に爆笑し、「文学の向う側」を読んでは一緒に「日本語」や「文学」について考えたりもする。僕もバカなので『恋愛太平記』は読んでみたいし、日記を読んだり書いたりするのが楽しいのは、それなりに実感出来ているつもりだ。何か、僕の読後感の本質が全く伝わっていない気がするけれど、まいっか。
後、時期的に僕がこれまで読んだタカハシさんの本では大抵言及されていた『ゴーストバスターズ―冒険小説 (講談社文庫)』がやっぱり読みたいなぁ、と云う気になりました。いや、端からそのつもりではあったんですが。そろそろ、小説を読む頃かな、と。

文学なんかこわくない

文学なんかこわくない