chronic life

I can (not) have relations.

『ファウスト』大好き!

今更気付いたのだけれど、僕が『ファウスト』の目次に頁数が書いてないことに対して、全く不自由を感じないのは、特別誰かの作品を選んで読もうとか、○○はいいから××だけ読みたいとか*1、そういう気持ちが全く無いからだ。読み飛ばすことも、選び取ることも無い。総力戦の全員攻撃。当然、全部読むのがデフォルトですよ。
後はやっぱり、厚くなればなる程、頁をペラペラやってるのが楽しくなって来るし。読んでも楽しめる癖に、見ても楽しめるなんて、こんな一石二鳥な雑誌、他には無いよ、本当。
それにそれに、案外判り易い作品の並べ方になってると想うんだけどなぁ。各頁の頁番号の横に、作品のタイトルも書いてあるし。何故、使い難いと想うのだろう?
さて、『ファウスト』全肯定コメントも、是位にしないと頭悪そうだな。まぁ、実際そうだからいいんだけどさ(笑)。

*1:特定の作品は想定していない