chronic life

I can (not) have relations.

雨と夢のあとに/第二回

とにかく幽霊が凄過ぎる。昔から幽霊が出て来ると何時も不思議だったんだけど、ドアを開けたりPC操作したり出来るのに、トラックは通り抜けちゃう*1ってのは、一体どういうことだろう? それに、朝晴と雨が幽霊見える説明とか、あまりにその場凌ぎだし。既に、幽霊と云う素材が手に余っているように想えて仕方ない。
それに絡めると、百合子の母親の主観なのに、朝晴が見えてるシーンがあったのが結構がっかり。そういうところの細かいディテールをしっかり作り込んでいかなきゃいけないドラマなのに。そんなことより感動か? 別にそんなに感動出来なかったけど。と云うか、百合子母はせめて雨が面接に行った時にチラッとでも登場させておかないと。後になって取って付けたようにしか見えないですよ。
何だか妙に辛い評価になってしまったなぁ。観ている最中は案外面白がってたのに。不思議だ。メインキャストが好きなだけかも知れない(笑)。

*1:第一回参照