chronic life

I can (not) have relations.

結婚できない男/第九回

今回のクライマックスはやっぱり、夏美先生のお見合いが終わった後の、信介との電話での会話でしょうね。このシーンでの二人の表情と台詞の間が、お互いの今の正直な気持ちを何よりも雄弁に語っていたように想います。桑野に若い彼女が出来たと勘違いして見合いを受けちゃったり、その見合いが気になってずっと携帯にばかり目がいってしまったりと、それまでの細かいエピソードや演出の積み重ねがあってこそではある訳ですが。今回の「信介の一人シリーズ」は番外篇で、彼女だと勘違いされた(信介も満更ではなさそうだったけど)由紀と二人のところを目撃される、と云うものだった訳ですが、これってよく考えたら、見付ける方も大抵、夏美先生とみちるのコンビな訳で、それはつまりお互いにそれぞれしか二人で出掛ける相手がいないと云う風にも取れて、まぁ、皆お互い様なんじゃないの?って、今週初めて想った。そりゃあ、急遽合コンをセッティングしてもらったり、父親の持ってきた見合い話に乗っかっちゃったりするよなぁ、と。で、次回はこれまであまりフィーチャーされてこなかった摩耶がメインの回になりそう。彼女の引き抜き話に対して、信介が一体どんな対応をするのか、今から結構楽しみだなぁ。