chronic life

地下室の屋根裏部屋で

結婚できない男/第五回

これはもう、本当に手放しで面白い! これまでは、何とか分析的と云うか理性的に感想を書いてきたつもりだったのですが、もうそんなの無理。とにかく、いい! 信介の素晴らしさはこれまでに何度も書いてきましたが、今回は夏川結衣さん演じる早坂夏美が実に良かった。携帯で話しながら信介のマンションに向かって歩いている時や、信介の部屋の前に着いて、少しだけ開けられたドアの向こうから信介を見る表情が、実に絶妙。更にその後、一人だけ信介の部屋に侵入し得た時の毅然とした佇まいなど、言葉に尽くし難いほど魅力的だった。これは決して、僕が個人的に夏川さんのファンだからと云うことではないと想う。だからこそ、ベランダからみちるの部屋へ帰っていく夏美のことを、信介はあんなにも見ていたのだと、僕は信じたい。結婚には、まだまだ遠そうだけれども。