chronic life

地下室の屋根裏部屋で

ミステリー民俗学者 八雲樹/第一回

で、戻って来てから昨日ヴィデオに録っておいた『ミステリー民俗学者 八雲樹』を観る。ミッチー初主演。予想よりも面白かったな。最近平山あや滝沢沙織がお気に入りってのもあるし、色々とお膳立てはしっかり(と云うかちゃっかり)してた。演出・キャスト・脚本・ネタ・トリック(?)等等、明らかにベタにも程があるのだけれど、こういうのが好きならそれでいいじゃない、と云う気になってしまう。
更にまるっと云ってしまえば「TRICK×横溝正史÷n*1」なんだけど、CPは桑田潔氏で演出は麻生学氏だし、キャストも初回のゲストヒロインが伊藤裕子さんと、かなり意図的なものを感じます。判り易いネタ満載で、いい意味で必要以上にツッコミ欲を掻き立てられる作りでした。それも良し。次回以降が楽しみです。しかし、此処迄はっきり固めておいて、犯人が田久保美和じゃなかったら、それはそれで驚くけどね。
最後に二つだけ軽くケチを付けておこう(笑)。先ず鳥越俊太郎。え、あんた何やってんの? 面白かったから別にいいけど。もう一つは主題歌。ミッチー自身が歌わなかったのはまぁいいとして、どうして(RAG FAIRの)新曲*2ですらないのか? 微妙に時期が前後しているのが一寸気になる。まぁ、僕はこの曲好きなんで、それはそれでいいんだけど、何故か釈然としないものが残るのは何故なんだろう……不思議だ。

*1:2じゃない処がミソだけど

*2:一番最近出したシングルと云う意味では新作だけど