chronic life

stay awake, stay asleep

2005-11-07から1日間の記事一覧

メールマガジンファウスト[第三十七号]

内容については敢えて触れませんが、『ファウスト』大好きっ子である自分が、倖田來未も好きであると云うのは、非常に判り易いことであるように想われます。

『群像』12月号

例によって引き籠もっているので、未だ現物は確認出来ていませんが、今日発売の『群像』12月号に、絲山秋子とロビン・ヒッチコックの対談「小説とロック――――インスピレーションの水源」と、高橋源一郎と山田詠美、車谷長吉の座談会「微妙に往生際悪いですね…

電車男

先日WOWOWで放送された、堤幸彦氏演出の舞台版『電車男』を観ました。大変面白かったです。堤さんらしく、映像の使い方が実に巧みで、ヴィデオで観ているせいも多分にあるでしょうが、非常に演劇的要素の強い映像作品のようでした。このニュアンスが、巧く伝…

第二十七回野間文芸新人賞

絲山さん、残念でした。え、そっち?

館島/東川篤哉/東京創元社ミステリ・フロンティア

えー。どうしたもんか。もの凄く良かったところと、これはちょっとなぁ……と想ったところがあまりにも両極端で、とても一つの小説として「面白かった」とか「つまらなかった」とか云えそうにない。ある意味、癖になりそうではある。メインの大ネタとか館の持…