chronic life

I can (not) have relations.

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坂井泉水の死について、どこかで何か書きたいとはずっと想っているのだが、僕にはまだその心構えが出来ていない。要は、彼女の死を受け容れ切れていないのだろう。だから、何某かの文章を書くのが怖い。それをしてしまったら、僕自身の中でも彼女の死を完全…

「メッタ斬り!」に対抗して、「バッサ斬リ!」(「リ」も片仮名なところがポイント)と云うのをやってみようかと想い付いたのだが、僕の斬れるようなものを想い付くことが出来なかった。しかも、相方いないし。

今のTimelogに殆ど文句はないのだけれど、一度書いたメモを後で手直し出来ないことだけが残念でならない。細かい誤字とか「てにをは」の間違いを訂正出来れば、もう完璧と云ってもいいんだけどなぁ。まぁ、メモだからなぁ……。

三津田信三『蛇棺葬』講談社ノベルス

これ一冊でどのように判断していいのか正直困りつつ、今『百蛇堂』の方を読み進めております。取り敢えず、個人的にはやっぱりホラーはちょっと苦手かな、と想いました。怖いのはまぁいいんですが、とにかく僕には額縁が必要です。そう、額縁が。蛇棺葬 (講…

『蛇棺葬』を漸く読み終わり、今は『百蛇堂』を読み進めている。やはり、小文字の三津田信三が出てくると、それだけがかなり読み易い。そして、率直に云って面白い。そうそう、これこれ。この雰囲気!って感じである。

わたしたちの教科書/第八回

僕だって、凡てが完璧だなどとは想っていない。瑕疵やツッコミどころもあるだろうし、人によっては「納得出来ない」とか「つまらない」と感じるかも知れない。しかし、それでも僕はこのドラマを絶賛する。全力で、その鮮烈さを心に刻み付けたいと想う。全く…

5月の本と映画

5月の読了本(10/54) - Fiction Bless You!! 今月は三津田信三の二作と結構長い付き合いになったんですが、何とかギリギリ二桁をキープ。素晴らしかった作品としては、『コップとコッペパンとペン』がもう別格って感じで、それに次いで『作者不詳 ミステリ…

『灰色~』のサイン会の整理券を予約しようとお店に電話してみたのだけど、直接店頭に行かないと貰えないらしい。但し、僕が連絡した時点で、捌けていたのは僅か四枚。まぁ、近日中で大丈夫でしょう。って云うか、本自体はサイン会当日の受け渡しって、そっ…

TV

結局、陣内&紀香の披露宴を録画してついさっき観終わった。番組として良くも悪くも実に日テレ的だったが、凄くいい披露宴ではあったと想う。末永くお幸せに。

TV

『さまぁ~ず・さまぁ~ず』が死ぬほど面白い。あー、腹痛ぇ。

フジ「ライアーゲーム」6・23最終回は3時間に超拡大!

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200705/gt2007053012.html 面白いし、毎週楽しく観てはいるんですが、これはちょっといつものフジの空回りかなぁ、と。って云うか、大丈夫? しかも、ゲームの首領役が北大路欣也さんって……話題作りとしては凄いですけど…

全くね、何かを量られているような気がするよ。けど、これからTVとかで何度もネタにされるのかと想うと、やっぱり観ておこうかな、と云う一次資料的な感覚は拭い難いね。{@A|firstheaven}

昨日の雪辱を晴らし、いつもの病院で診察してもらうことが出来た。しかし、ビタミン剤が二種類増えた。そんなに不健康そうに見えたのだろうか。ただ、三十時間近く起き続けていただけなのに。

バンビ〜ノ!/第七回

全く本当に毎回毎回、このドラマには「働く」と云うことについて、様々な角度から深く考えさせられるものがありますね。また、主人公のバンビだけでなく、色々なポジションの人達のそれぞれの立場での想いや考えが交錯し、それが凄く有機的に物語を積み重ね…

TV

陣内&紀香の披露宴を観るか否か、それが問題だ。

暫くまともにアンテナを巡回していなかったので、ちょっとした浦島太郎気分である。後、某小説が久し振りに少し進んだ。まぁ、どんどんリベンジ色が強くなっているような気はするけれど。

1000の不道徳とエトセトラ。「エトセトラ」て君。

「いく」と「ゆく」の使い分け(或いは統一)について暫し悩んでいる。「溶かしてゆく」と書いた直ぐ次の行で「下げていき」ってなってたら、やっぱ変だよなぁ。音の雰囲気としては、「ゆく」と「いき」でいいんだけど。うーん。

スーパー躁状態に突入中。世の中の凡てが面白くて仕方がない。もう、どんだけぇ!

TV

水木しげる御大が、TV局でザブングル・加藤と擦れ違った時の一言「おった!」

本を読む気が全く起きない。何だかんだで、『蛇棺葬』とはもう十日近い付き合いになるんだけど、残り百頁の壁が厚いなぁ。それ以外の誘惑が多いせいもあるとは想うけれど。

明日から雨っぽいので、今日の内に病院に行っておこうと想ったら、火曜の午後は完全予約制だそうで、見事に玉砕してしまった。あんまり動き慣れない曜日に行くもんじゃないな。

セクシーボイスアンドロボ/第八回

鬼ヤバい! 何なんでしょう、この最終回前のような猛烈なクライマックス感は。本当、終盤の十五分くらいは感動を通り越してただただ観入ってましたね。先週の一件とか、すっかり吹っ飛んでしまいました。いやー、参った(深い溜め息)。

6月13日返却期限

どれだけ読めば、気がすむの? 作者: 豊崎由美 出版社/メーカー: アスペクト 発売日: 2007/03 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 83回 この商品を含むブログ (32件) を見る 後、期限内に読めなかった『観光』と『パビリオン山椒魚』を延長。

TV

7月からの日テレ系の連ドラ『ホタルノヒカリ』に板谷由夏さんがご出演とのことなので、録画保存決定です。まぁ、元々主演が綾瀬さんだったので、録るつもりではありましたが。しかし、それ以外はあんまりパッとしないなぁ、夏ドラマ。

実写映画版『20世紀少年』の監督が、堤幸彦監督に決まったんだってー! そりゃあ、一大事だ。

TV

「類は友を呼ぶ」と云う言葉を痛烈に実感している。要は、オモロい人の周りにはやっぱオモロい人が集まるんやなぁ、と(今夜の『きらきらアフロ』の感想)。

アンテナとmixiとTwitterは携帯からでもチェック出来るので、殆どPCを起ち上げる必要性を感じなくなってしまった。まぁ、ちゃんとした更新とかはPCじゃないとやる気になんないけど、当座の巡回は結構携帯でも賄えている感じがする。と、これを書いているのも…

スーパーで茄子を大量に買う夢を見た。全く意味が判らない。

プロポーズ大作戦/第七回

ケンゾー! 諦めんなよ、ケンゾー。頑張れ、ケンゾー。