chronic life

地下室の屋根裏部屋で

『FNS27時間テレビ みんな なまか だっ ウッキー!ハッピー!西遊記』二日目

http://www.fujitv.co.jp/27h/index2.html

と云う訳で、朝6時を機に日付変更です。一応タイムテーブルも、もう一度リンクしておきます。

http://www.fujitv.co.jp/27h/ttable.html

以下、リアルタイム更新中です。無事、最後まで観終えました。いやー、疲れた。

  • 本当、一気に朝の感じだなぁ。ちょっと夢から覚めたような気がしてしまう。
  • 慎吾ママが、近藤勇ハットリくんの衣装を物色してるよ。見定めていると云ってもいい。
  • 遂に吾郎ちゃん登場。けど、企画的に「ハッピー筋斗雲」はあんま好きじゃないんだよなぁ。
  • うわー、緩いわぁ。緩々やわぁ。いや、朝一ですから別にこれくらいでいいんですけどね。
  • 如意棒とビニール傘を、テープで巻いているのはどうかと想う。
  • って云うか、ロケーション的に吾郎ちゃん合ってなくない?
  • はい、慎吾ママ来ました! 声出てねぇー。
  • そして、グダグダ。
  • キャイ〜ン出たから想い出したけど、日テレで夕方『天声慎吾』やるよなぁ。そっちはどうすんだろう?
  • 孫悟空慎吾ママのクロストーク来たー。
  • 顔色悪っ!
  • 千里ちゃん、全然喋ってなくない?
  • あー、こっちもお腹減ってきた。
  • って云うか、あんま「もしツア」関係なくねぇ?
  • チュートリアル、黒っ!
  • お腹は減ったが、この時間から神戸牛を食べる余裕はない。
  • 慎吾ママ、ちょっと髭が浮いてきてます。
  • 24時間テレビ』の募金もそうなんだけど、絵本を届けに行ってる間って、TV観られないよね。どうして率先して視聴率を下げるようなことをするんだろうか?
  • あ、「もしツア」始まった。流石に普通の格好なんだ、内村さん。
  • 何かおかしいなぁと想ったら、ロケに関根さんが参加してないんだ。
  • 涼しそうでいいなぁ。
  • 確かに、これほど河童と豚が似合うコンビも他にいないよなぁ。
  • あーあ、また内村さんだ。しかもW沙悟浄だし。
  • そこで、キュウリかよ。刻めばいいと云うもの……だったらしい。
  • ハットリくん! それにしても、テンション高いキャラばっかで大変そうだ。
  • うわっ、美味そう。
  • そりゃあ、厭な空気にもなるっちゅうねん。
  • もう殆ど、キャラが保ててませんよ、ハットリくん
  • ガチにもほどがある。少しはヤラセしたっていいんだぜ☆
  • 香取慎吾のリアルコメント出たー!
  • 「俺は誰だー!」
  • 普通に「王子」って云い過ぎだよ、キャイ〜ン
  • 「カバさん」って何だよ。
  • ハットリくん、ビビり過ぎ。
  • ここで関根さんって、本当にガチだなぁ。
  • 「カバちゃん、生放送だよ〜」
  • 現実になってしまいそうで怖いんだけど、結果的にジャンケンで勝ち進んだ局の方が多くなりそうな気がして仕方がない。
  • 朝から全体的に、凄く残念な感じで一杯だ。そりゃあ、グッタリもするっちゅうねん。
  • スタジオと全部の中継先合わせて、一体延べ何回「惜しい」と云っているのだろうか。
  • 何だか一気に、お正月番組みたいな雰囲気になったなぁ。
  • 生放送で、普通にズルしたの怒られてるよ。
  • 東国原知事、凄い楽しそうだ。
  • 嬉しい!楽しい!大好き!って感じ。テンション上がってきた〜。
  • ハットリくん、必死のフォローです。なのに……。
  • 松尾アナが喜んでいる姿を観て、こんなに残念な気持ちになったのは初めてです。
  • ヒリーのエクササイズを観ながら実際にやってみたのも、今日が初めてですよ。
  • 出演者が多いし一番後ろの席なんで、微妙に休憩してなかった、局長? しかし、10点から五人連続で1点違いとはなぁ。
  • 「ヘキサゴン」を生でやると、こんな大変なことになってしまうのか。
  • ヤラセがどうこうとか、そんな次元の問題ではなかった。よくこの時間帯に生で流したな、と云う冒険心(無謀さ)を讃える気持ちの方が先に立った。ある意味これは、一つの奇蹟である。
  • タモさんのいつもの台詞を聞くと、そろそろ後半に差し掛かってきたなぁ、と想う。
  • 「いいとも!」を観てると、何かまったりしちゃうなぁ。生なのが当たり前だからかも知れない。
  • 良純さんの行く末が判らない。
  • えー、タモさんが考えている間、ずっと拍手だけってのはないでしょう。リアルにその時間を何とか繋ごうよ。
  • カレー食べたいなぁ。
  • SMAPで、歌手ですから」「個人差があるからね」
  • あの肖像画には、一体どんな必要性があったんだろうか。
  • クォン・サンウの使いどころは、あれで合ってるの? って云うか、VIPとか云いつつ昨日からちょっと扱い雑じゃない?
  • 「いいとも!」終わって小休止か。まだまだ大丈夫そうだな、俺は。
  • お、この装いは完全に前田前じゃねぇ?
  • 栗P降臨!
  • 番組関係ないけど、凄い豪雨で音が煩い。
  • 徐々に治まってきた。
  • 今ふと想ったんだけど、もう何時間孫悟空の姿をした香取君を観ていないだろうか。結構なもんですよ。
  • このなかなかストライクの出ない感じが、今年の『27時間テレビ』を象徴しているような気がしてきた。
  • お待ちかねの「TEN竺ジャンケン」です。
  • 神に見放されているとしか想えません、加藤さん。
  • 大吉さん、顔白っ!
  • 何、このタイミングでこの企画。不用意なコメントが出来ない感じじゃないですか。このコーナーの間は、更新休止かな。
  • ずっと起き続けて観ていると、生放送じゃないパートとどうもテンションが合わなくなっちゃうんだよなぁ。それにしても、どうしてこの時間帯にこんな重い奴を……。
  • あー、この人見たことあるわ。
  • 自分が子供だった頃のこととか、もう全然憶えてないなぁ。あ、まだ子供だからか、俺。
  • お久し振りです、怒られ侍!
  • これじゃあ「怒られ侍」と云うよりは、「謝り侍」じゃないですか。
  • あ、「ジャンケン大会です!」って云っちゃった。いやいやいやいやいや……。
  • いやー、こういう形で総合司会が謝罪することになるとはなぁ。
  • で、結局どうするんだろう? 下手な小細工も出来ないだろうし、確かに対処の難しい問題だとは想う。しかし、そもそも企画に無理が(ry。
  • 競馬ー。個人的には、ここも小休止ポイント。
  • 「悟空文庫」も、イマイチ手応えを感じ難い企画だよなぁ。まぁ、巨大絵本が完成してみないことには、何とも云えないところではあるけれど。
  • 吾郎ちゃん、本当にリアルタイムで観てたのかよ(笑)。
  • 皆、素だなぁ。
  • ザブングル加藤か!
  • ジャンケンの後出し問題については触れない方がいいと想うなぁ、俺は。
  • って云うか、このインタビューは一体どこに向かっているんだろうか? 着地点が全く見えない。
  • 企画に関する駄目出しは……え、後出し?
  • 皆、後出しの話ばっかし過ぎだよ。
  • あ、この曲は、カツケン? キタ――!
  • 「暴れん坊物真似」いいよ。アリアリ。
  • 「温水さ〜ん!」
  • 華麗にスルーされ続けるトシ、からの「欧米か!」
  • って云うか、あの幕の向こうで松平さんがずっと待機していたかと想うと、面白くてしょうがない。
  • でもやっぱ、「マツケンパラパラ」は微妙じゃないかと。
  • だから佐野アナ、それ開いといてって。
  • スペシャル助っ人」札って、作りが急遽過ぎる! で、やっぱ内村さんだし。
  • 悟浄さん、若手じゃないんだから、あんまり無理しないで。
  • 「俺、出川扱いじゃねぇか!」
  • やっぱ、大人の事情かー。太田さんと加藤さんの絡みが面白過ぎるのに。
  • 「ADやります」ぬぁにー。
  • SMAP S.KがAD仕事でカンペ出しに挑戦!」って、カンペ滅茶苦茶っぽいじゃん!
  • 「加藤さん、選挙どうっすか?」え。
  • 「加藤さんの好きな絵本ベスト10を教えて下さい」そんなトークテーマはねぇ。
  • 「FNS」の看板やら、暈した滝のアップって、そんな原始的な……。
  • 稲垣吾郎松平健加藤浩次の3ショットは、多分もう二度と他の番組などで観ることはないだろう。貴重であることは確かだが、バランスがいいかは判らない。
  • 「大丈夫な場合は、合図して下さい」皆で声を合わせて読むようなカンペではない(笑)。
  • 松平さん、結構ノッてる感じだなぁ。
  • ニュース。
  • 「加藤さんは何がアップしましたか?」無茶振りもいいトコです。
  • 「オレ!!」やっぱ松平さん、ノッてるわ。
  • 今度はカズか。えー、この映像はきつ過ぎる。
  • 白いスーツが映えますな。あ、加藤さんに先越された!
  • すいません、この時間帯にIKKOさんはかなり厳しいです。
  • 「チューくらいだったらねぇ……」って、どんなフリだよ。
  • 取り敢えず、俺も云っとこ。どんだけ〜!
  • 混沌に次ぐ混沌。カオスの海に飲み込まれそうだ。こりゃあ、悪酔いするぞ。
  • 「えーと、東京タワー……」
  • IKKO、邪魔だから!
  • 折角、松崎さんが「愛のメモリー」を熱唱も、カズ苦笑い(上記理由により)。
  • からのNIKKOさん登場! 改めてもう一回云っときます。どんだけー!
  • お、急にまた真面目な感じだ。
  • こういうトーンだと、あんまり茶化して書くことないなぁ。
  • VTRの中の西遊記御一行は、皆元気だなぁ(ほんわか)。
  • 後はビストロまでの時間調整かな。あ、もう直ぐ「悟空文庫」が終了するのか。そっちの中継入るかも。
  • あ、もうビストロ始まるのか。殆ど『スマスマ』の生SPの時と同じ感じだな。
  • 「いずのおと」、まだ引っ張るか。って云うか、SMAP揃うの初めてか。
  • 結構この四人のフリートーク観てたいかも。あ、ゲスト登場。
  • また何かのキャラに見えるよ。って、本人も云ってる。「AQUOS
  • ドラゴンボール』のキャラみたいだ。
  • 吾郎ちゃん、持ちネタか!
  • うまい棒、食いたいんすよ」
  • 中居君も顔ちょっと変だよね。色とかテカリ具合が。
  • 時間制限なし? まぁ、ほどほどに。
  • 「どんだけ〜!」は、トークのブリッジには使えない。
  • 香取君、結構しどろもどろだね。
  • 「好き嫌い」とか「デビューのきっかけ」は訊かなくて……って、書いてる傍から話し始めてるし。
  • 何。今、編集点作ったでしょ? 生だって。
  • も、森君が消されてるー! わお。
  • この、イマイチ話が盛り上がらない感じが凄く気持ち悪くて面白い。
  • 中居さん、愚痴モード入りましたー。
  • 「下、行きましょう(微苦笑)」
  • 「(ガン!)はい、来た、ほいー」
  • 「何寝ですか?」「僕、寝てますか?」気まずい感じ♪
  • 『HERO』の試写会から日本武道館の話になり、SMAPのファーストライヴへと遡る。何だ、この進行。
  • 何これ、もう訳判んねぇ。「始球式対決」ってどういうことよ?
  • 一球ファールの末、ピッチャー返しか。もう、ただの状況説明しか書けてないや。
  • 第三次空腹期、到来。お腹減った!
  • 「生放送でお前、メシ食ってんだよ」
  • 美味そう……。
  • で、今日は「美味しーい!」のリアクションは一体誰が?
  • やっぱツヨポンか。しかも悟空、からのランニングにメッセージ。
  • 木村さん、流石に生でやってくれますね。
  • 「迦乳果食べたら、急に眠くなってきました」
  • 「あの子ね、今日二つやるらしいの」そりゃあ心配だ。
  • 「孫ドクウです」なのに韓国語。心配的中。「愕然としました」同意。
  • 「さっきのとかって、料理の味に関係するんですね」そんな〜。
  • 全体的に空気がおかしい。だが、それがいい
  • キスしますよね、この流れなら。
  • あーあ、やっちゃった。上で「しますよね」とか書いといて、したらしたで「やっちゃった」と書いてしまう、微妙な精神状態。
  • 波乱のビストロが終わってしまった。また、それを受けてのアヤパンのコメントが良かったなぁ。
  • ここからのアニメ二本立ても、個人的には軽く小休止かな。まぁ、観てはいますけどね。
  • 何なんだろう。ここ数年、『27時間テレビ』が終盤になってくると、どんどんアヤパンが可愛く見えてきて仕方がない。特別な脳内麻薬の分泌作用だろうか?
  • 遂に残り後二時間を切りましたな。選挙開票速報にどれくらい時間を割かれるか判んないけど、まだちゃんと終わってないことばっかりのような気がするなぁ。
  • 「TEN竺ボウリング」、何らかのルール変更(改善)はなされるのだろうか? それとも、あのまま逃げ切る(と云う言葉が実によく似合う)のか。
  • まぁ、九局中三局くらいはストライク取るだろう。
  • 「ジャンケンのことはあんまり云わないで」って云うのは、かなり正直なトコだと想う。
  • 近い内に香取君は、『スマスマ』でネゴシックスをモチーフにしたキャラコントをやりそうな気がする。
  • え、このまま東海テレビ以外全局駄目だったら、もうその時点で優勝決定?
  • フジ、ストライク取ったよー。
  • 続けて、テレビ静岡も! こういう盛り上がりを待っていた。
  • 「本番に強い!」って、予選も本番だっての。
  • うわー、見事に各局一投ずつで三局決まったよ。予想通りだ。
  • 良純さん、ここまで来て何なの?
  • スマートな決勝ルールだ。後はこれに沿った結果が伴えば云うことない。
  • まぁ、流石に決勝は三投ずつで決まらなかったとしても、その後サドンデス方式にすればいいし(時間が許す限りだけど)。
  • W「欧米か!」から、出来れば想い出したくなかったであろう始球式の話題へ。果たして、木村君のアドバイスは吉と出るか凶と出るのか。
  • 出川さんの「どんなに飲んでも、喉カラカラになりますから」に、高島アナの冷静な切り返し。クー、いい!
  • 中居君のエキシビジョンか……と想いきや、ここで選挙速報かー。何と云うタイミングなんだ!
  • 選挙に関しては、「語り得ぬものについては、沈黙せねばならない」*1と云った心境である。
  • 青木、ストライク出したー!
  • 一気にスタジオが一つになった、ような気がした。
  • どこが勝ってもいい。とにかく、ちゃんと企画(勝負)が成立してさえいれば。
  • って、ここでCMかよ。どうなのよ、良純さん。
  • あー、敢えてここで声を大にして云いたい。「良純さん、惜しかった!」
  • TV的には、もうここで外しても問題ないと想いますよ、大澄さん。
  • 終了まで一時間切ったー! どうなのどうなのどうなの。
  • 取り敢えず、ちゃんと成立して良かった。こんなに心配される企画も珍しいわ。
  • L字で参院選の速報は出てるし、支援金の一部を新潟に寄付するとか云ってるし、何だか凄く社会的な番組に想えてきた。
  • 後はグランドフィナーレを残すばかりですね。野島さんの絵本が、絵本が気になってるんだよ、あたしゃあ。
  • えー、何それ、高島アナ。
  • 雛壇タレントの講釈だけ云って、引っ込んじゃ駄目ですよ、中居さん。
  • ん? 悟空? マジで?
  • SMAP、ヤバくねぇ?
  • いつもの中居さんの「スターはこういう時に決めるもんだ」発言、出ました。
  • けど、一巡目は散々だった。
  • 額に厭な汗かいてたよ、悟空……。追い込まれるなぁ。
  • もう別にいいじゃん、ストライクなんか取らなくたって。
  • SMAPは五人でいる時は格好良くなくちゃ駄目だ、って会社(の人)に云われた」
  • 「CGとかないの?」ないです。
  • いやいや、まだまだ一回目ですから。喜び過ぎだよ、SMAP
  • 皆、焦り過ぎですよ。
  • 「残念な音楽もう要らないから」
  • 「音!」
  • 慎吾ちゃん、もう心が折れているような気がします。
  • これがSMAPのリアルな限界です。それをちゃんと受け止めよう。
  • まぁ、「TEN竺ボウリング」の準決勝と決勝用に確保していた時間が余ったので、それを埋め合わせるための緊急企画だった訳だしね(多分)。
  • さて、今度こそ本当にグランドフィナーレだ。
  • どう盛り上がればいいんだろう、このFNS各局リレー中継で。
  • 「絵本、沢山集まって良かったね!」って?
  • 待ってました、野島伸司さんの巨大絵本!
  • 涙……。とても野島さんらしい、実に素晴らしいお話だったと想います。感動しました。期待以上でした。
  • 提供バックで流れた映像で、一つも見たことのないシーンがありませんでした。あー、本当にずっと観続けていたんだなぁ、と改めて実感。
  • 最後はやっぱこの曲で締めるのかぁ。いや、別に文句はないですけど。
  • 「皆『なまか』だぞ、有難う!」こちらこそ、本当に有難う。有難う、有難う。
  • 終わりました。観終わりました。今はまだ、客観的に総論のようなことを書く状態ではとてもないのですが、そんなに悪い年ではなかったと想います。いいところが一杯あった。