chronic life

I can (not) have relations.

瑠璃の島/第四回

脚本家四人目キタ――! 何かもう、今週の放送の中で、それが一番衝撃的でしたよ。こうなったら、全話違う人に書かせるって云うのもアリかも知れない。と云うかもしかして、それ狙ってる? うわー、怖いなぁ。こんな設定のドラマなのに……。
エピソード自体はかなりベタだったけど、瑠璃を井戸から救出した後の、さなえ先生との絡みは良かったと想う。小西真奈美の熱演の甲斐もあって、見応えのあるシーンになってた。そこだけ取り出せば、だけど。いただけないのは、さなえ先生の心の変化が、それまでのストーリーで殆ど示されていなかったこと。どうしてそこまで瑠璃を想うようになったのかが、描き切れてなかった気がする。なので、シーンとしては良かったんだけど、感情の流れとしては若干唐突に感じた。
あー後、ラストの校長も良かったですね。さなえ先生にいいこと云ったかと想ったら、何かもうアレだし。全然説明になってないけど、観た人には判ってもらえる筈。あの顔は、一徳さんにしか出来ないなぁ(笑)。
来週は、今回しっかり伏線の張られていた、美月の妊娠問題と照明の東京での話が主軸になりそう。このドラマでの井川さんはなかなかいい感じなので、盛り返してくれることを期待します。後、いっちゃんが『ニコニコ日記』のニコちゃんじゃなかった? ま、そういう細かいことを楽しみにしてます。
それにしても、小学生の男子とか、本当バカだよなぁ、全く。