chronic life

地下室の屋根裏部屋で

メールマガジンファウスト[第二十五号]

来ましたね。又一つ、伝説が増えていく気がします。
遂にVol.4の発売日が11月26日に決定! 確定情報キタ――!! 丁度二週間後ですね。頁数は怒涛の800頁超え*1。第一特集は既出の通り「文芸合宿! Live at 『ファウスト』!!」で、沖縄で3泊4日の合宿をした乙一北山猛邦佐藤友哉滝本竜彦西尾維新の五人の文芸バトルロイヤル。五人のリレー小説と、各人の書き下ろし短篇と云うことでいいのだろうか?
第二特集は「ミステリーのフロントライン」で、浦賀和宏舞城王太郎北山猛邦メフィスト賞トリオが揃い踏み。う、う、浦賀ー! 遂に来たよ、浦賀が。本当、満を持してと云うか、想わず「待ってました!」と声を掛けたい気分。それにしても、北山さんは第一特集と合わせて、一体幾つ書くんだと? 初参加なのに何気に一番働かされてない? まぁ、面白ければいいんですよ(笑)。
イベントのことは、敢えて多くを語るまいて。その所為で応募者が増えて、自分が漏れたら厭だし。何と云う自己中心的発想! しかし、それ位地味で姑息なことをしてでも、僕は行きたいのです。と云うか、本当マジでお願いしますよ。行きたい、行きたい。本当マジで滅茶苦茶行きたい。是で漏れたら、立ち直れないなぁ。意味も無く、宜しくお願いしますと懇願してみる。何処かの誰かが見てることを願って。是が本当の「Jの神話」。

*1:Vol.3は752頁