chronic life

I can (not) have relations.

穂村弘・東直子・沢田康彦『短歌はじめました。 百万人の短歌入門』角川ソフィア文庫

 この《開けた窓》《昼寝の2人》《陽のきいろ》ってたたみかけ感……こういう技法、なんて言うんでしょうか?
穂村 「よこはまたそがれ」技法(笑)。
沢田 よこはまたそがれ、ホテルの小部屋。
穂村 口づけ残り香。
沢田 タバコの煙。
 もういいです(笑)。(p.106)

 根が超ミーハーな性分なので、やはり「鶯まなみ」さんの名前が出てくる度に、少し顔がニヤけてしまいます。いや、感想がそれだけと云うのは非常に情けないんですが、短歌始めてみようかな、とは想いました。