chronic life

地下室の屋根裏部屋で

2007-02-04

 昨日の日記にも書いた通り、帰ってきたのが朝の10時過ぎだったので、それからもう11時くらいには寝てしまい、夕方の4時頃に起きました。で、録画していた昨夜放送の『IQサプリ』『めちゃイケ』『演歌の女王』第四回を観た辺りで、軽くお腹が空いてきたのでちょっと買出しに行って、『笑金』を観ながら晩ご飯のような朝ご飯のような、何だかよく判らない食事をしました。その頃はまだ、ちょっと喉がヒリヒリしてましたね。
 寝足りなかったのか酔いが醒め切っていなかったのか、どうにも目が疲れているような感じがしたので、『華麗なる一族』第四回は録画に任せて、一時間ほど休憩。10時からはまたTVを観始めて、『おしゃれイズム』『黒バラ』『ガキ使』『Music Lovers』、そして録画していた『新堂本兄弟』と続け様に観賞。それから、昨日録画おいた他の番組も幾つか観た後、再び就寝。
 ブルボン小林『ぐっとくる題名』第1章まで。面白い。また「素晴らしい」とか「泣ける」とかじゃなくて、「『ぐっとくる』題名」と云うのがいいと想う。汎用性が高いようで、案外「ぐっとくる」と云うのは難しいし、稀なことのような気がする。その着眼点の良さが、ちゃんと本文にも活きている感じもするし。