chronic life

I can (not) have relations.

弁護士のくず/第十回

今回は、これまでにも増してメタな台詞が多くて、僕のようなメタ大好きっ子には堪らない回でした。九頭が女子大生に「俺TV出てんだよ、毎週木曜夜10時」と云ってみたり、久し振りに登場した小川さんに武田が「二話で真琴ちゃんを〜」と註釈を入れたりしたのはまだまだ序の口で、その九頭と武田の二人で穴場埠頭のベンチに座っている時なんか「二年振りの連ドラなんだから、相手役は女優が良かった」だの「僕だってほっぺの赤くないトヨエツが良かった」だの、どこまで脚本通りなんだか判らないようなメタっぷり。しかし、極め付けはやっぱりラストの「今週、絆創膏剥がすの忘れた。撮り直し〜!」と、これまでのこのドラマのお約束を覆すようなオチで、まさかこのためにこれまで毎回毎回やってきたんじゃないだろうか、と疑ってしまいそうになるほどでした。あー、面白かった。