chronic life

地下室の屋根裏部屋で

HUNTER×HUNTER

の、最新刊(18巻)『邂逅』を買いましたぞよ。そして読みましたぞよ。長い長いと想っていた「グリードアイランド篇」も、是で漸く終わったのね。ゴン、クリアしたし。でも、真逆あんなチョイ役で親父――ジン・フリークスが登場するとは、一寸意外だった。それにしても、ハンターの面々(ジン&昔からの仲間)は皆見た目が若いなぁ〜。「念」を練ると外見もコントロール出来るようになるのか? ビスケみたいに?
処で、『ジャンプ』本誌を買わなくなってから、早数年。未だにコミックスを買ってるのは、今や是だけ。でもそれが逆に、コミックスを読む時のドキドキ感を高めてくれるし、他に比較対照するものが無いから、連載が飛び飛びで中々話が纏まらなくて、幾らコミックスの発売の間が長くても、殆ど待たされた感は無い。とてもフラット。スーパーフラット。しかし、本当に好きだな、冨樫義博。今の日本の漫画家さん(特に男性)の中で、多分一番好きだな。精々それに次ぐのは、かずはじめ山本直樹位で――って、毛色全然違うし(笑)。
今更、僕如きが云うことでも無いの云おうかどうか迷ったのですが、一応追記。後半登場したデカい虫のエピソードは、明らかに『レベルE』のあのお姫様のエピのセルフ・カヴァーだと想われる。いや、そうだ――と云い切ろう。まぁ、本人としても消化不良な部分があったのかも知れない。だって、ラストが記憶改竄にクローニングでしたからねぇ(笑)。反則スレスレだよ。さて、今度はどんなオチを付けることやら……?