chronic life

I can (not) have relations.

気分は名探偵/我孫子武丸・有栖川有栖・霧舎巧・貫井徳郎・法月綸太郎・麻耶雄嵩/徳間書店

『あなたが名探偵』を読んだ時も想ったけど、自分で「推理しよう」とか「犯人を当てよう」とか想いながら読む習慣がないので、「全体的にちょっと地味だなぁ」と感じてしまった。この中に流水御大とかが入っていたら、とんでもないことをしてくれたかもなぁ。残念。そういう意味では、ある種一番期待していた麻耶さんが至極真っ当だったのも、全体的に地味だと感じてしまった遠因にはなっているかも知れません。麻耶さんに対して「至極真っ当」と云うのは、どう考えても褒めてないですよね。えー、はい。単純にミステリーとして最も綺麗だと想ったのは、法月さんの「ヒュドラ第十の首」なんですが、個人的に一番気に入ったのは我孫子さんの「漂流者」かなぁ。オチも決まってるし。後、貫井さんの「蝶番の問題」も結構好き。吉祥院と桂島の関係が、ちょっとだけメルと美袋っぽかったし(私見)。って云うか、それって両方メモとか手記とかが出てくる奴ですやん。あー、本当に趣味が偏ってるなぁ、俺。