chronic life

I can (not) have relations.

本との戰い

今日は、愈々以て引越しの為に、書籍類の整理本番をやりましたよ、はい。先ず、BOOKOFF何かでは引き取ってくれない雑誌類を紐で纏めてドンドン積みます。結局、全部積んだら僕の身長位になってしまいました。おいおい、こんなに何処にあったんだ(笑)?
で、次はメインの書籍類。こっちは殆どが押入れの段ボールとかに入っているので、先ずは一旦それを取り出してから、残すものと売るものとに分けて行きます――と言葉にするとあっさり簡単スピーディに見えますが、そんな単純な作業では無くて、一冊一冊に想い出があって、のっぴきならない事情とかもあって、どうにも作業は難航するばかり……。取り敢えず、今日の午後一杯掛けて、蜜柑箱サイズの段ボール箱、五つ分程処分することに。是で、何とか半分位に減ったと想います。出来れば、もう少し減らしたいんだけど、どうにも決断力が無さ過ぎるよ、あたしゃあ……。
そこで皆さんに質問です。本を手放す時、皆さんはどうやってすっきりさっぱり決断しますか? 何か良い精神論をお聞かせ下さい。では――。