chronic life

I can (not) have relations.

DEATH NOTE ディレクターズカット完全決着版〜リライト・幻視する神〜

実際に放送されたのは昨日なんですが、自分が観たのが今日なので。って云うか、取り敢えずタイトル長っ! どこの二時間サスペンスですか。それに「完全決着版」と謳っておきながら、実際は彼*1が無念の死を遂げてしまうところまでで、これじゃあ全然「完全決着」した気がしませんよ。まぁ、ある意味一番の山場と云うかクライマックスであったことは間違いないですし、実際に原作やアニメもあそこで終わっていたとしたら、また別な意味で伝説の作品になっていたかも知れません。それに、最後の最後にほんの一瞬、その先の展開を予感させるようなカットも入っていましたし、かなり駆け足だったとは云え、結構巧く纏まっていたとも想います。正直、アニメ版は二回目くらいで観るのを止めてしまっていたので、そういう補完的要素としては、なかなか上出来だったんじゃないかなぁ、と。しかし、「リューク視点」を強調していた割には、最初と最後のシーンくらいしか、それを感じさせる箇所がなかったのは、些か残念だったと云わざるを得ません。って云うか、実写版の後篇まだ観てねぇや。まぁ、Lのスピンオフが公開になる頃には、TVでもやるでしょう。ここまで来たら、それまで待っても遅くはないか。

*1:敢えて誰とは云いませんが、正確には「彼ら」とした方が良かったかも知れません