chronic life

stay awake, stay asleep

2007-01-31

 午後3時起床。最近どうも、十時間以上寝るのが常態になりつつある。全くもって、由々しき事態としか云いようがない。それはさておき、録画していた昨夜放送の『今週、妻が浮気します』第三回と『ヒミツの花園』第四回、そして『タモリのジャポニカロゴス』を観賞後、PCの前に座り込み、溜めていた分の日記やら諸々の感想やらを猛然と書き続ける。「書き殴る」と書いてもおかしくないくらいだ。日記四日分、連ドラ三作、本三冊、映画一本、その他ニュースなどに関する散文を五つほど。それなりに気を遣いながら書いていたら、いつの間にか月を跨いでしまっていた。1月は行った。そして、ただその事実だけが残った……。
 と云う訳で、その間に観ていた『ヘキサゴンⅡ』『はねトび』『明石家さんちゃんねる』『堂本剛の正直しんどい』『三竹天狗』は凡て「ながら観」である。『ハケンの品格』第四回と『グータンヌーボ』だけは録画したが。ながら観じゃ厭なほど『グータンヌーボ』が好きか! うん、それは否めない。
 そういう次第で、読書は殆ど捗らず、『暴力的な現在』の「暴力の記憶」から「人を殺す少年たちの言葉」までを読み、何とか第Ⅰ部を読み終えるに止まった。明日こそ、第Ⅱ部「中上健次大江健三郎」を是非。