chronic life

I can (not) have relations.

14才の母/第一回

志田未来、天才! 最初にこの企画を知った時、「成海璃子じゃあちょっとリアル過ぎるから、敢えて志田未来にしたのかなぁ」と、邪な読みをしてしまった訳ですが、初回を観終わった後の今、そんな過去の自分を叱り付けてやりたい。志田未来は本当に素晴らしい。志田未来主演でなければ、このドラマは成立しなかったとさえ想う。その未希の両親を演じる田中さんと生瀬さんも実に安定していて、この辺りは文句の付けようがない。北村さんや室井さん、それに山口さんなんかもそれぞれ個性的な役柄を存分に演じていて、全くもって脇も磐石。少しばかり心配していた三浦春馬君も、今のところは悪くない。まぁ、未希に妊娠の事実を告げられてからの対応が、彼の一番の見せ場になると想うので、そこに期待したいと想います。未希の叔父役の次長課長・河本さんは、今はまだ妊娠の問題が表面化していないので、全体のトーンに対するカウンターと云うか、唯一ホッと出来る場所と云った感じで、これまた良かったです。しかし、その奥さん(ですよね?)が金子さやかさんだったり、未希の中学の校長が小野寺昭さんだったり、室井さんの役の秘書が海東健さんだったりと、この後どんな風に本筋に絡んでくるのかイマイチ判らない人達も結構いて、なかなかどうして先が見えない。取り敢えず、未希と智志にいきなり絡んできた奴等の中に、谷村美月ちゃん演じる真由那がいたっぽいので、あのいざこざは別に偶然ではなかった、と云うことだけは云えると想う。まぁ、現時点ではその真意は全く判りませんが。色んな意味で、今後の展開が非常に気になる第一回でした。