chronic life

I can (not) have relations.

容疑者 室井慎次

まぁ、脚本・監督が君塚良一さんなので、半ば当たり前のことなのかも知れませんが、これは『踊る大捜査線』のスピンオフ作品と云うよりも、『踊る』の世界観とキャラクターを使用した「君塚劇場」だったような気がします。いや、全くもって僕はそれで満足な訳ですが。ちゃんと、気になっていた真下と雪乃さんのその後にも触れられていましたし。それにしても、こんなに警察庁や警視庁のお偉方が沢山出てきて暗躍する映画と云うのも、相当稀だろうなぁ。それに、これまでの『踊る』シリーズを全く観たことがない人にとっては、「この制服姿の偉そうな人達は一体誰なんだろう?」と疑問に想うこと、頻りだったでしょうしね。まぁ、品川徹さんの役が検事総長なのは劇中でも新城が呼んだりしていたからまだいいんですが、高橋昌也さんの役とか、結局どんな存在だったのか、僕にもよく判りませんでしたけど。滅茶苦茶、凄い力のある人なんだろうなぁ、と云うのは想像に難くないですが。しかし、この映画から新しいスピンオフ作品を作るとしたら、普通は田中麗奈主演にするんじゃないかなぁ。いや、八嶋さん主演の『弁護士 灰島秀樹』も楽しみではありますけどね。この映画ではかなりヒール的に描かれていたので、主演となるとどういう感じになるのか、ちょっと考えが及びませんが。

容疑者 室井慎次 [DVD]

容疑者 室井慎次 [DVD]