chronic life

I can (not) have relations.

絲的メイソウ/絲山秋子/講談社

面白かったー! 好きな作家の書くエッセイの類は基本的に大好物なんですが、そんな中でもこれは極上の一品でした。特に好きなのは「講談社24時」「勝ち負けなんてしみったれ」「下り坂ドライブ」「恋のトラバター」「男たちよ、本を読むな!」「無駄と無意味」辺り。って、ちょっと多いですが、これでも厳選に厳選を重ねた結果なんですよ。それくらい、どれもこれも面白かったのです。とりわけ、最後の「無駄と無意味」のラストなんて、ある意味感動的ですらありますよ。おお、同志よ!と、想わず叫び声を上げたくなってしまったほど。絲山さんの小説のファン以外の人にも、広く手に取っていただきたい、傑作エッセイ集でした。

絲的メイソウ

絲的メイソウ