chronic life

I can (not) have relations.

あなたが名探偵/泡坂妻夫・西澤保彦・小林泰三・麻耶雄嵩・法月綸太郎・芦辺拓・霞流一/東京創元社

ミステリーズ!』に掲載されていた、七人の作家による犯人当て小説の競作集。一応全部、「解答編」を読む前に考えてはみたんですが、一つも当たりませんでしたね。いや、「犯人はこの人だろうなぁ」ってのは目星がついても、全体の筋道として完全に判ってないと、こういうのは駄目でしょうから。やはり、僕は論理的思考と云うのが苦手らしい。まぁ、別にいいんですけど。一番面白かったのは、法月さんの「ゼウスの息子たち」。「論理のアクロバット」と云う言葉を、「解答編」を読みながら久し振りに実感しました。別にそこまで凄い「大どんでん返し」とかがある訳でもないんですが、個人的にはかなり良かった。それに続くのが、芦辺さんの「読者よ欺かれておくれ」、麻耶さんの「ヘリオスの神像」って感じですかね。特に芦辺さんの奴は、僕好みと云うか、やってくれてましたね。流石、芦辺拓! しかし、「解答編」が巻末に纏められてるのは、正直ちょっと読み難かった。「問題編」全部読んでから「解答編」に行く人なんて、かなり少数なんじゃないかなぁ。