chronic life

I can (not) have relations.

雨と夢のあとに/第三回

今回もメインの話はどうかなぁって感じだったんだけど、ラストの朝晴と岳さん二人のシーンが非常に良かった。危うく泣きそうになりましたよ。本当、素晴らしかった。沢村さんが巧いのは勿論なんだけど、トムさんのそれを受ける芝居が実に良くてねぇ。どうやって信用させるんだろうと想ったら、あんな方法があったのか。丁度良く霧子も登場したし。あーあ、哀しいシーンだったなぁ。
それにしても、高橋由美子がいた廃病院は凄いですね。真昼は直ぐに襲われちゃうし*1、岳さんは幽霊見まくるし。岳さんに霊感ないってのは嘘だな。朝晴が見えるのも、岳さんにそういう能力があるから、って想った方がすっきりするじゃん。ただのライブハウスの店長じゃないな……。今後、隠された一面が出てくるかも?
結局、高橋由美子は何だったんだろうねぇ。これで出番終わりかなぁ。勿体ない。友情出演って、沢村さんですよね? 本当、『ショムニ』チームは仲いいなぁ。と云うか、このドラマは毎回出てくる幽霊の扱いがどうも杜撰だ。桜井家のことだけやりたいなら、もう関係ない幽霊なんか出すなよ。それじゃあ、ドラマにならないと想うけど(笑)。杏子絡みのシーンについては、今のところ沈黙……するしかないなぁ。
後、当然だけど、朝晴が仕事出来ない訳だから、僕はあの家の家計がとても心配です。飯とかは、岳さんの店で食べられそうだけど。貯金もあんまなさそうだし。

*1:しかもロリコンの幽霊!