chronic life

stay awake, stay asleep

2005-04-30から1日間の記事一覧

買い物と借り物

最初の二つは新しく出来たブクオフで、両方105円。後の二つは、その向かいの図書館から借りました。『眩暈を愛して〜』は、文庫になるのをずっと待ってたんだけど、全然ならないから*1。『ソフィーの世界』を買うのは、中学時代からの夢だったので。叶って良…

秋山真琴はいつ眠る*1

と云う短篇*1のタイトルを想い付いて小躍りしていたのですが*2、どうにも僕には巧く本篇が書けそうにないので、どなたかこのタイトルで書いてみませんか、本人以外で。いや、別にご本人が書いてもいい訳ですが、それだとエッセイっぽくなっちゃうかなぁと想…

雨と夢のあとに/第三回

今回もメインの話はどうかなぁって感じだったんだけど、ラストの朝晴と岳さん二人のシーンが非常に良かった。危うく泣きそうになりましたよ。本当、素晴らしかった。沢村さんが巧いのは勿論なんだけど、トムさんのそれを受ける芝居が実に良くてねぇ。どうや…

4月の読了本

残像に口紅を/筒井康隆/中公文庫 くど監日記 真夜中の弥次さん喜多さん/宮藤官九郎/角川書店 妖都/津原泰水/講談社 蘆屋家の崩壊/津原泰水/集英社 eRotica/e-NOVELS編*1/講談社 少年トレチア/津原泰水/講談社 奇偶/山口雅也/講談社 ルピナス探…

瑠璃の島/第三回

どうして毎回脚本家を変えるんだろう? 如何にも理不尽、と云うか不自然だ。一話完結色が強いドラマならそれでもいいけど、このドラマの場合、やっぱり一人の脚本家が書き切った方がいいと想うんだけどなぁ。判らん。 今回が特に駄目だったとか、そういうこ…