chronic life

I can (not) have relations.

空の中/有川浩/メディアワークス

読了。正直、コメントに困っている。色んなところの色んな方の感想(評判と云っても良い)に触れて、良さそうな作品らしいと云うことは知っていた。しかし、なるべくそういうバイアスは掛けないように読んだつもりだ。つまり、ハードルを上げないと云うことだ。で、結果どうなったか。普通じゃねぇ? これは否定の意味の「普通ではない」と云いたい訳じゃなくて、「普通なんじゃないの」と云いたいのだ。
この作品に関して、多くを語ることを僕はあまり望まない(翻訳文みたいな片言)。ただ、僕に合わなかっただけと云う程駄目だった訳でもないし、「あー、普通にいい話だなぁ」と想ったのは確かだけれど、それ以上の感想を抱くことは出来なかった。だから、この感想はそれを薄めてなるべく判り難くしようとしているだけなのだ。多分、たまたま「おもいっきり生電話」を観ていて、「あー、この人可哀想だなぁ」と想うのと同程度。
結局有川浩と相性が悪いのか、やっぱりラノベと相性が悪いのか、今のところは判然としていない。しかし、今後それを特に突き詰めようと云う気もない。凡てはなるようになるし、僕は読みたい本を読む訳ですよ、僕は。ん? 何だ、この文章は?

空の中

空の中