chronic life

地下室の屋根裏部屋で

朝日とチャンプルー

朝、届いた朝刊を早速開き、ゆるゆると拾い読みしていると、いきなり善く見知った顔写真を見付けた。東さんだった。朝日新聞の朝刊に東浩紀氏の文章が載っている。
記事の中身としては、監視カメラとか管理社会とかの話で、blogその他でも見掛ける内容ですが、要は記事(新聞紙)を持っていると云うことが大事なのです(力説)。ふむ、是は切り取って保存しておこう。新聞取ってて、いいこともあるものだ。ゆるり。
昨夜漸く第二回が放送された『サムライチャンプルー』ですが、二週間空くと前回の話が朧になっていたので、一回・二回を通しで観ることに。成る程。そうか、そういうことか、リリン……*1
今回は、あのスクラッチっぽい演出が見られなかったので、案外普通でした。まぁ、話自体も善くあるパターンだし、第二回で是とは、若しかしたら先が想い遣られるのかも知れない――と、独りで勝手に杞憂なのでした。皆の評判はどうだろう?
追記:やっぱ駄目らしい。一気に評判が落ちている。感想の数も減ってるし。皆もう投げちゃったのかなぁ……。残念。と云うか頑張って、小原さん。

*1:お約束