chronic life

I can (not) have relations.

囲碁殺人事件/竹本健治

読了。どうにも囲碁に対して敷居が高いと云うか、距離を感じていた部分があって、その影響でこの作品もなかなか読もうと云う気がおきなかったのですが、創元推理文庫で出たものを手にしてから凡そ三箇月。漸く読み終わりました。
一言で云うと端整。しかし、それだけでは決して終わらないのが流石、竹本健治。一見するとシンプルなフーダニット、或いはホワイダニット本格ミステリー。唯、天才少年・牧場智久が犯人の手から逃げ惑う際の述懐のシーンや、ラストの謎解きの場面については、著者らしさが滲み出ていると想う。
是を機に、ゲーム三部作の残りについても読んでみることにしよう。と云うか、僕はもっと竹本健治を色々読んだ方がいいと想う――と自戒。
と云うか、もう『将棋殺人事件』は出ている――。