chronic life

I can (not) have relations.

2007-04-28

 電車で往復、約六時間。それに充分見合うほど面白かった、前橋の煥乎堂本店(「煥」の字がなかなか出ないでやんの)で行われた、絲山秋子先生と『新潮』の矢野優編集長のトークセッション「創造の舞台裏」。面白ワード(「ツッコミ」とも云う)やエピソードがあり過ぎて、どれを書いたらいいのやら。何はともあれ、作家と編集者と云う立場で、矢野さんと組んでみたいなぁと猛烈に感じたので、ちゃんと真面目に小説を書いてみようかと想いました。今はただの妄言でも、いつか叶わないとは限らないのだ。取り敢えず、「すべからく」と「あまつさえ」の使い方に気を付けたいです。