- 暗黒館の殺人(上)/綾辻行人/講談社ノベルス
- 女王様と私/歌野晶午/角川書店
- 暗黒館の殺人(下)/綾辻行人/講談社ノベルス
- 黒い時計の旅/スティーヴ・エリクソン/福武文庫
- ブルースカイ/桜庭一樹/ハヤカワ文庫JA
- 平成マシンガンズ/三並夏/『文藝』2005年冬季号所収
- LOVE/古川日出男/祥伝社
- 悪い男/津原泰水/バジリコ
- 窓の灯/青山七恵/『文藝』2005年冬季号所収
- アムニジアスコープ/スティーヴ・エリクソン/集英社
- 美女/連城三紀彦/集英社文庫
- 月の扉/石持浅海/光文社カッパ・ノベルス
- 誰のための綾織/飛鳥部勝則/原書房
- 人のセックスを笑うな/山崎ナオコーラ/『文藝』2004年冬季号所収
- 野ブタ。をプロデュース/白岩玄/『文藝』2004年冬季号所収
序盤の『暗黒館の殺人』と『黒い時計の旅』に結構手間取ったので、15冊とあまり多くなく。しかし、今月はいつにも増していい作品との出逢いが多かったなぁ。エリクソン二冊に『誰のための綾織』、『LOVE』も素晴らしかったし、『美女』も『人のセックスを笑うな』も良かった。『女王様と私』や『ブルースカイ』なんかも、他の月だったらベスト3に入ってもいいくらいだったし。10月は大満足でした。